2024年 3月 28日 (木)

「オリンピック・セレブレーション・マラソン」とは何なのか 札幌開催の代償、都民に「誠意」示せる?

   東京五輪のマラソン・競歩が札幌で開催することが正式発表されたが、同時に「オリンピック・セレブレーション・マラソン」を五輪後の東京で開催する案が飛び出した。開催地変更について「都民に誠意を示す」ためだというが、インターネット上では「何か騙されてる感ある」と懐疑的な声が多数あがった。

   IOC(国際オリンピック委員会)のジョン・コーツ調整委員長は2019年11月1日、五輪組織委員会・森喜朗会長との合同会見で、その内容の一端を明かしている。

  • 4者協議に出席した小池百合子都知事
    4者協議に出席した小池百合子都知事
  • 合同記者会見に臨むジョン・コーツIOC調整委員長(左)と森喜朗・組織委員会会長(右)
    合同記者会見に臨むジョン・コーツIOC調整委員長(左)と森喜朗・組織委員会会長(右)
  • 4者協議に出席した小池百合子都知事
  • 合同記者会見に臨むジョン・コーツIOC調整委員長(左)と森喜朗・組織委員会会長(右)

「具体的な企画はこれからIOCと検討したい」

   「セレブレーション・マラソン」は、合同会見に先立って行われたIOC・組織委・東京都・政府による4者会談で、小池百合子都知事から明かされた。前日の10月31日、小池氏の連絡に対してトーマス・バッハIOC会長が返事をしたものだといい、「IOCから都民に誠意を示す必要があると、私に提案があった。具体的な企画はこれからIOCと検討したい」と前向きだ。コーツ氏も「この提案をすることで、都民に祝福する機会を与えたい」としている。

   ツイッター上の反応は芳しくない。あくまで「五輪のマラソン」を東京で見たいのに、ということのようだ。

「IOC会長の『セレブレーションマラソンをやったらどうか』という舐めっぷりは流石にしかめ面しても許される案件」
「セレブレーションマラソンはオリンピックじゃない、それなら全国どこかでやってる大会と変わんんねーよ」
「何か騙されてる感あるよな」
「東京で本戦はやらない代わりに別のイベントやればいいじゃん?って意味がよくわからない なんか、バカにされてるような気がするのは私だけ?」

   東京には大規模な「東京マラソン」が既にある。一般市民から海外有力ランナーまで集う。しかし、元宮崎県知事の東国原英夫氏はそれでも、ツイッターでセレブレーション・マラソンに賛同の意を示している。

「市民ランナー的には歓迎である。東京マラソンは只でさえ当選倍率が高い。東京で年に2回やるのも有りである」
「今回、『アスリートファースト』ばかりが叫ばれ、余り議論されてないが、オリパラ誘致の重要性な意義・目的の一つに、都民・国民に広くスポーツに接して頂き、スポーツを通じた交流と健康増進等がある」
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中