2024年 4月 17日 (水)

闘将・リーチ マイケルが「怖がったモノ」 エピソードから見る意外な素顔

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!

   「リーチ!!」。その男がボールを持つたび、会場中にコールが沸き起こった。「ラグビーW杯2019日本大会」は、2019年11月2日に閉幕。中でも、日本代表主将を務めたリーチ マイケル選手がボールを持つたびに、スタジアムのあちこちから「リーチ!!」という大声援が飛んだ。

  • 高校時代は「オバケが怖い…」と言っていたリーチ主将だが、ラグビー日本代表をW杯初の「8強」へと導いた
    高校時代は「オバケが怖い…」と言っていたリーチ主将だが、ラグビー日本代表をW杯初の「8強」へと導いた
  • 高校時代は「オバケが怖い…」と言っていたリーチ主将だが、ラグビー日本代表をW杯初の「8強」へと導いた

高校時代、「オバケ、怖い...」

   リーチ選手は、ニュージーランドの大都市クライストチャーチ出身。15歳の時に交換留学生として来日し、北海道・札幌山の手高に入学した。ホームステイ先となったのは、寿司店を営む森山修一さん、久美子さん宅の2階。15歳のリーチ少年は当時、178センチ、70キロ(31歳の現在は189センチ、105キロ)で、日本の高校生と大差ない体つきだったという。

   森山夫妻曰く「当時、日本語はまったく話せなかった」と言い、就寝時には、ベッドから見える天井に「ひらがな」の大きなポスターを貼り、眠りにつくまで勉強したそうだ。そんなリーチ少年は、森山夫妻との温かい生活の中で、すくすくと育っていった。

   今でこそ「世界屈指のタックラー」として、その名をとどろかせるリーチ選手だが、高校時代のラグビー部同期が、かつての取材でユニークなエピソードを紹介してくれた。合宿での夜、皆でホラー映画を見ていた時のことだった。同期部員曰く、

「『呪いのビデオ』みたいな作品を見ていて。それで見終わって解散になったんですけど、(リーチ)マイケルが『トン、トン』って部屋のドアをノックしてきて。『オバケ、怖い...。一緒に寝て』」

と隣室に枕を持参し、一緒に寝た...という面白話を語っている。

   またリーチ選手はインタビューで、他に怖いモノを挙げ、

「高いとこ。(東京)スカイツリーとか、嫌い。死ぬ確率が、こっちの方が...(高い)」

......。

   どう考えても「オバケ」より「スカイツリー」より、リーチ選手のタックルを受けた選手の方が一番「死ぬ確率」が高いだろう。

   リーチ選手は、自身の低く突き刺さるタックルに関して、

「チーターが鹿を捕まえに行くようなイメージ。『ガッ!』って。(タックルに行くのは)怖い。でも数をやりこむしかない。数をやれば自信になる」

と話している。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中