2024年 4月 20日 (土)

浜崎あゆみが「20年前のアルバム」再発売 その心情を「1999年のインタビュー」から読む

   歌手の浜崎あゆみさん(41)が、1999年11月10日に発売した2ndアルバム「LOVEppears(ラヴピアーズ)」のアニヴァーサリー・エディション「LOVEppears / appears -20th Anniversary Edition-」を、2019年11月10日に発売した。「LOVEppears」の発売20周年を記念して20年前と同日にアニヴァーサリー・エディションを発売するということで、浜崎さんのファンを中心に話題を集めている。

   1999年は浜崎さんにとってデビュー1年後。この年、浜崎さんはシングルを7枚出すなどハイペースのリリースを行っていたほか、大晦日には「NHK紅白歌合戦」に初出場するなど、大躍進の1年だった。そんな激動の中、11月10日に発売された「LOVEppears」だったが、その当日、浜崎さんは朝日新聞のインタビュー記事に登場していたのだ。

  • 浜崎あゆみさんの公式サイトから
    浜崎あゆみさんの公式サイトから
  • 浜崎あゆみさんの公式サイトから

「自分の中にしまっておくだけだった感情を、だんだんと外に出せるようになった」

   1999年の11月10日は水曜日。CDの一般的な発売日として知られる毎週水曜日だが、この日の朝日新聞の夕刊の11面(芸能面)には「浜崎あゆみに熱い視線-SF的なイメージ先行-」との見出しで、浜崎さんのインタビュー記事が掲載されていた。「浜崎あゆみ、今年、大ブレークした女性歌手といえば、宇多田ヒカルと並び、彼女の名前があがるだろう」との書き出しで始まる同記事では、浜崎さんが「LOVEppears」をリリースする上での思いがつづられている。

   浜崎さんは同年1月1日に1stアルバム「A song for ××」を発売していたが、浜崎さんは記事の中で、「A song for ××」と「LOVEppears」の違いについて、

「静かに泣き、静かに喜ぶ。自分の中にしまっておくだけだった感情を、だんだんと外に出せるようになった」

と説明。これを受け、記事の地の文では「直接的な心の移ろいから、抽象的なイメージが増えてきた」との分析が行われている。さらに、浜崎さんの楽曲は本人が作詞することで知られるが、作詞をする上での心構えとして浜崎さんは、

「自分を誤解されるのが怖かったから、なるべく人にわかりやすい言葉を選ぶようにしていたんです」

と語っている。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中