2024年 4月 24日 (水)

AKBメンバー、紅白出場に例年と違った感慨 「当たり前じゃない」...ツイートに浮き彫り

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!

    2019年11月14日に発表されたNHK紅白歌合戦の出場歌手では、乃木坂46をはじめとする「坂道」グループが3組も出場を決める一方で、AKB48も12回目の出場を決めた。

   19年はNGT48をめぐる問題でAKB48グループには社会から厳しい目が向けられ、ファンからは連続出場を危ぶむ声も出ていた。紅白出場を報告するメンバーのツイートも例年とは一変。「泣き顔」の顔文字で出場を喜ぶメンバーが増え、「当たり前に思っていたことは、当たり前じゃない。今の環境に本当に感謝しています」(西川怜さん=16)といった声もあがった。

  • AKB48は12回目のNHK紅白歌合戦出場を決めた(写真は2017年のリハーサル)
    AKB48は12回目のNHK紅白歌合戦出場を決めた(写真は2017年のリハーサル)
  • AKB48は12回目のNHK紅白歌合戦出場を決めた(写真は2017年のリハーサル)

「泣き顔」の絵文字が目立った

    NGT48に所属していた山口真帆さん(24=19年5月卒業)に対する暴行事案が発覚したのが1月9日。運営会社のAKSの対応の問題も加わって、丸1年にわたってこの問題がグループの活動に影を落とした。そういった中でも継続された紅白出場で、メンバーも喜びひとしおのようだ。

    まず、紅白出場に言及したメンバーの数が大幅に増えた。18年も紅白歌合戦の出場者が発表されたのは11月14日。この日のうちにツイッターで言及したAKB48グループメンバーは16人だったが、19年はリツイート(拡散)を含めて50人を超えた。

    内容も変化した。18年は「本当に本当にありがとうございます」といった言葉のあとに、泣き顔の顔文字をつけるメンバーは岡田奈々さん(22)ら3人だったが、19年は約20人が、

「本当に嬉しいです」(HKT48・田中美久さん=18)
「自分が出る出ないとかじゃなくて大好きなグループが選ばれるのは嬉しいよ...」(多田京加さん=20)

といった言葉の後に「泣き顔」を連ねて喜びを表現した。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中