2019年 12月 8日 (日)

NHK「今だからこそ薬物の恐ろしさをお伝えすることが大事」 ねほりんぱほりん「元薬物中毒者」特集を緊急再放送

印刷
エーザイが開発したサプリ『美チョコラ』無料モニター募集!

   NHK Eテレのバラエティー番組「ねほりんぱほりん」で、過去に放送した「元薬物中毒者」の特集を再放送することが決まった。番組公式ツイッターが2019年11月20日、発表した。

   NHKは再放送の意義を「今だからこそ薬物の恐ろしさをお伝えすることが大事」と説明している。

  • ねほりんぱほりん公式サイトより
    ねほりんぱほりん公式サイトより

沢尻エリカ逮捕など受けて予定変更か

   「ねほりんぱほりん」は、「ネトゲ廃人」や「偽装キラキラ女子」、「地下アイドル」など毛色の変わったゲストを毎回招き、かわいらしいパペットを使った人形劇風の映像で、その内幕を「根掘り葉掘り」聞き出すという番組だ。

   次回の放送は11月27日だったが、急きょ放送内容を変更。3年前の2016年に放送した「元薬物中毒者」の回を再放送すると発表された。合成麻薬MDMAの所持容疑で女優・沢尻エリカ容疑者が逮捕された事件などを受けてとみられる。

   番組公式ツイッターは、変更の理由を「今だからこそ薬物の恐ろしさをお伝えすることが大事だと判断」と説明している。

   NHKでは、起用した芸能人による薬物事件が相次いでいる。元タレントの田代まさし容疑者が11月6日、覚せい剤取締法違反(所持)で逮捕された際は、Eテレのバラエティー番組「バリバラ」の紹介ページから、同容疑者が出演する回を削除していた。

   しかしその後再掲され、「田代氏は、番組出演時に『薬物に頼らない一日一日を積み重ねている』と語っていただけに、逮捕の知らせはバリバラ関係者にとっても大きなショックでした。そして、薬物依存症が回復する道のりの険しさ、患者を孤立させず社会復帰につなげていくにはどうすればいいのか、をより深く考える機会となりました。バリバラはこの問題を今後も考え続けていきたいと思います」などと追記された。

今すぐ無料会員に登録して、コメントを書き込もう!
姉妹サイト
    loading...
お知らせ

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中