2024年 3月 19日 (火)

「障害者職員」理由にするのは「最低最悪の言い訳」? シュレッダー問題、安倍首相答弁に批判も

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

   「桜を見る会」の招待者名簿の裁断日が、シュレッダーの予約日から2週間以上も遅れた理由について、安倍晋三首相は2019年12月2日の参議院本会議で「担当である障害者雇用の短時間勤務職員の勤務時間等との調整を行った」ためと述べた。

   発言をめぐっては、「言い訳に障害者雇用の職員を持ち出し、まるで障害者のせいにした」などと批判が相次いでいる。内閣府に見解を問うと...。

  • 安倍晋三首相
    安倍晋三首相
  • 安倍晋三首相

米山隆一氏「合理的理由とはなりえない」

   今年4月の「桜を見る会」の招待者名簿は、同月22日にシュレッダーの予約がされたものの、実際に裁断されたのは5月9日だった。

   報道によれば、この日は共産党の宮本徹衆院議員が国会質問に向けて資料請求をした日で、シュレッダーが使われた時間(13時20分~14時45分)は、請求の約1時間後だった。

   安倍首相は12月2日の答弁で「シュレッダーの空き状況や担当である障害者雇用の短時間勤務職員の勤務時間等との調整を行った結果、使用予定日が5月9日となった」とし、宮本氏の資料請求とは「まったく無関係であるとの報告を受けております」と関係性を否定した。

   答弁はSNS上で注目を集め、「障害者」に触れた点が議論を呼んでいる。

「到底事実とは思えませんが、仮に事実であったとして、殊更に『障害者雇用』を示す必要は皆無で、最低最悪の言い訳と思います」「障害者雇用だとしても、資料要求の1時間後にスケジュールされる合理的理由とはなりえない」(前新潟県知事の米山隆一氏)
「言い訳に障がい者雇用の職員を持ち出し、まるで障がい者のせいにした。断じて許せない」(社民党の又市征治党首)
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中