2024年 4月 25日 (木)

張本勲、イチロー研修に「喝!」 一方で「学ぶのは当たり前」異論も

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!

「一理ありますね」「プレイと教える技術は異なる」

「イチローみたいな選手はね、子供から学生から社会人から、時間ある時にどうぞ指導してくださいともろ手を挙げて頼まなきゃ。3日間、何の研修するの?」
「じゃあ囲碁、将棋の名人がアマチュア教える時にその資格取りますか?逆だよ、アマチュアの人が金品持ってきて教えてくださいと言うんだから」

   研修を受けたイチローさんについては、「我々よりも彼は野球が好きなんだ」とフォローしていた。

   張本さんの主張については、ニュースサイトのコメント欄やツイッターなどに様々な意見が寄せれている。

   「一理ありますね」「確かにプロなんだから研修?って思う」と賛意を示す声のほか、「技術論の研修じゃないと思うけどな」「プレイと教える技術は異なるもんじゃない?」などと疑問や批判も出ている。

   スポーツの専門家は、異論を唱える向きも多い。東京農業大学の勝亦陽一准教授(スポーツ科学)は、スポーツ紙の報道を知って、「『張本さん、それ逆ですよ』 選手としてはプロだけど指導者としては素人。学ぶのは当たり前」とツイッターで指摘していた。

(J-CASTニュース編集部 野口博之)

1 2
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中