2024年 4月 19日 (金)

懐かしドラマ「未成年」 元グレチキ北原以外の凄い出演者

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

   2019年12月20日に放送された「今夜解禁!ザ・因縁」(TBS系)に、元グレートチキンパワーズの北原雅樹さん(43)が出演したことが視聴者の間で話題になっている。

   同番組は、芸能界に渦巻く因縁を「完全決着させる」というテーマのスペシャル番組。第6弾となる20日の放送ではこれまでと同様、過去に因縁を持つという有名人同士が対談し、因縁を完全決着させる様子が放送された。北原さんは1組目のゲストとして登場。北原さんは2018年11月に地元の兵庫県加古川市で飲酒運転の容疑で現行犯逮捕されていた。

   対するゲストは女優の遠野なぎこさん(40)。同番組は因縁がテーマだが、番組中、2人の因縁として紹介されたのは、2人が1995年10~12月にTBS系で放送された「未成年」というドラマで共演していたという事実だった。

  • 「今夜解禁!ザ・因縁」を視聴したことを感謝する北原雅樹さんのツイート
    「今夜解禁!ザ・因縁」を視聴したことを感謝する北原雅樹さんのツイート
  • 「今夜解禁!ザ・因縁」を視聴したことを感謝する北原雅樹さんのツイート

遠野なぎこ「ここにいられる神経が、やっぱりちょっと分かんない」

   同ドラマは脚本家の野島伸司さんが脚本を担当。主演は俳優のいしだ壱成さん(45)で、若者と世の中のあいだに生じる軋轢・葛藤を詳細に描くなどして高い評価を得たドラマだ。同ドラマに北原さんと遠野さんは苦悩する青少年の役で出演。共演シーンが多かったという遠野さんは、北原さんに対し、「同じ仲間としてやってたのに、こんな風に会いたくなかった」と、その無念ぶりを伝えつつ、「あんな不祥事を起こして、ここにいられる神経が、やっぱりちょっと分かんない。私だったら即引退しますね」と、19年11月から芸能活動を再開したという北原さんを非難した。

   これに対し、北原さんは会社勤めも経験したと明かしつつ、「僕の中で1番苦しい世界が芸能界だったんで、もう1度チャレンジしてる姿を(自分の子供たちに)見てもらいたいと思って(芸能界復帰を)選んだ」と、再び芸能界で生きていく覚悟を表明。この意志表明に対し、遠野さん以外のゲストからも厳しい意見が寄せられたが、同コーナー終了直前には遠野さんも北原さんの復帰に反対しなくなるなど、出演者らの論調は徐々に和らいでいったのだった。

   最終的には北原さんを励ますかのような雰囲気で終わった同コーナーだったが、その因縁として「未成年」が紹介されたわけだ。実は、苦悩する青少年の役で出演した演者たちの名前を見てみると、錚々たる顔ぶれだったことが分かるのだ。

北原さんと共演していた「原石」たち

   同ドラマでは、主演はいしださんで、いしださん演じる戸川博人の中学時代の同級生役として反町隆史さん(46)が登場。ほかにも、香取慎吾さん(42)、谷原章介さん(47)、遠野さんら現在でも芸能界の第1線で活躍する芸能人が名を連ねている中、北原さんも主要メンバーとして出演。さらに、有名進学校に通う令嬢役は、現在は歌手として活動している浜崎あゆみさん(41)が演じているのだ。

   なお、「今夜解禁!ザ・因縁」のVTR中には北原さんが「僕を5人(※注・主要な出演者)の中に入れてくださいまして、どうもありがとうございました!」と、同ドラマの制作発表会見で話す様子が写っていたところからして、北原さんがビッグネームに囲まれていたことを意識しつつ出演していたことは想像に難くない。放送から24年たった今、北原さん以外の出演者とは大きく引き離されてしまった北原さんだが、「僕の中で1番苦しい世界が芸能界だったんで」と、大きな苦難を厭わないことを宣言した北原さんの今後は、どんなものになるだろうか。

(J-CASTニュース編集部 坂下朋永)

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中