2024年 4月 20日 (土)

新ドラマ「知らなくていいコト」、ゴーン会見と偶然の一致 ネット上は「レバノン祭り」に

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?

   女優の吉高由里子さん(31)が主演を務める「知らなくていいコト」(日本テレビ系)の第1話が2020年1月8日に放送された。

   同ドラマは脚本家の大石静さんが脚本を担当。吉高さんが演じるのは架空の週刊誌である「週刊イースト」の記者・真壁ケイト。第1回の冒頭では真壁が、自らの父親が実はハリウッドスターのキアヌ・リーヴスさん(55)であると、死の直前の母親から告げられるという虚実織り交ぜたシーンが描かれた。

   他者の秘密を暴く職業である週刊誌記者でありながら、自らの出生にとてつもない秘密がありそうだと気付くというショッキングなオープニングとなった第1回の放送。キアヌ・リーヴスさんの実名が使われるというキャッチーさからか、ネット上では放送中から早くも視聴者からの「1話で明らかになった主人公ケイトの父親案1号(仮)がキヌアリーブス」といった驚きの声が続々と上がったが、それに飽き足らない一部の視聴者は、第1回をさらなる驚きをもって迎えたのだった。

  • 吉高由里子さん(2012年撮影)
    吉高由里子さん(2012年撮影)
  • 吉高由里子さん(2012年撮影)

「レバノンって偶然?」

   第1回では、母親の言葉をきっかけにキアヌ・リーヴスさんについて調べ始めた真壁が、本人の出身地がレバノンのベイルートであることに気付くシーンがあった。第1回ではこれらのシーンと並行して、真壁の普段の仕事風景も描かれるなどしたが、これらを見ていたとするあるツイッターアカウントは、

「ゴーン会見を見ながらだったからか、いまいちおもしろさを見つけられなかった。キアヌの出身地がレバノンのベイルートってのが、 おぉ図らずしも!!となった」

と、ツイート。また、別の複数のアカウントも、「知らなくていいコトを観る レバノンって偶然?」「キアヌなんちゃらが、レバノンの生まれとは、何というシンクロニシティ」と、「知らなくていいコト」を見て驚いたとするツイートを行っているのだ。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中