2024年 4月 24日 (水)

高橋洋一の霞ヶ関ウォッチ
米国とイランの一触即発 日本が取るべき方策は...

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録

   新年早々、3日(2020年1月)のイラン司令官殺害を契機として、米国とイランが一触即発の状況だ。国際情勢を見るとき、マスコミ情報に頼る時には細心の注意が必要だ。

   左派系は殺害されたイラン革命防衛隊のソレイマニ司令官を英雄視している。右派系は同司令官をテロリスト扱いだ。これは、反米で結果としてイランを擁護する立場なのか、親米の立場で米の言い分を報じるかの差である。

  • トランプ米大統領(C)FAMOUS
    トランプ米大統領(C)FAMOUS
  • トランプ米大統領(C)FAMOUS

トランプ大統領のレッドラインは「米国人の生死」

   海外マスコミは左派系も右派系も両方あるので、それらを見比べればいいが、日本のマスコミは左派系が多く、それらは海外の左派系マスコミをソースとすることが多いので注意しなければいけない。今のところ、どちらかが真実に近いのかは検証できない。特に軍事に関わる話は、一次情報がかなり限定されるので、真偽を見極めるのは困難だ。過去の紛争においてもでっち上げはいくらでも枚挙できる。

   もっとも、これまでの経緯から、トランプ大統領のレッドラインは米国人の生死であることがうっすらと浮かび上がってきた。トランプ大統領は、昨年6月にイランへの空爆を実行直前に中止した。その空爆では、米国側死者なしだがイラン側に150人の死者がでるとの報告を受けたからだ。その中止が結果として、昨年9月のイランによるサウジアラビア石油基地への攻撃につながったといわれているが、死者なしだったので報復はなかった。

   ところが、昨年12月27日、イランが支援するとされる武装勢力の攻撃によって米民間人1人が死亡、米兵4人が負傷したことで、司令官殺害に至った。

   イランは、報復すると宣言し、実際に1月8日、イラク国内の米軍基地を十数発の弾道ミサイルで攻撃した。はじめの一報では、米軍で20人の死者がでたと報じられ驚いたが、実際には米軍はミサイルの発射を探知し、兵士らを安全な場所に避難させたということで、死傷者はないらしい。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中