2024年 3月 28日 (木)

ネリ、いまだ消えない「商品価値」 IBOバンタム級「1位」が意味するものとは...

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

   ボクシングのIBOの最新ランキングに元WBC世界バンタム級王者ルイス・ネリ(25)=メキシコ=がバンタム級1位にランクインしている。度重なる体重超過により、世界主要4団体の世界ランクから除外されスーパーバンタム級などへの転級が噂されるなか、ネリの今後に注目が集まっている。

   ネリは昨2019年11月に予定されていたエマヌエル・ロドリゲス(プエルトリコ)とのWBC世界バンタム級指名挑戦者決定戦において体重超過を犯し、世界の主要4団体から締め出しを食う形でランクから外された。WBCのマウリシオ・スライマン会長は、ネリの愚行に対して激怒し、今後バンタム級で試合をさせない意向を示していた。

  • 画像はイメージ
    画像はイメージ
  • 画像はイメージ

ペナルティーなしでバンタム級に留まる可能性も...

   2018年の山中慎介氏とのタイトル戦に続いての体重超過は、世界中のボクシング関係者から非難された。その一方で指名挑戦者決定戦が中止となったにもかかわらずWBCはネリに対して明確なペナルティーを与えておらず、海外メディアのなかにはネリがこのままバンタム級に踏みとどまる可能性を予想するメディアもある。

   ネリに対して主要4団体は足並みをそろえた格好となったが、マイナー団体のIBOはネリをバンタム級1位にランクしている。IBOはランキング作成の際、コンピューターによってランク付けするという独自の手法を用いている。階級はミニマム級からヘビー級までの17階級で、各階級トップ100人がランクに名を連ねている。

   IBOの世界ランクは、各選手の直近の成績や実績を考慮して機械的に作成しているとみられる。世界的な試合で2度の体重超過を犯したネリをランキングから外さない理由は不明だが、IBOが独自に作成した世界ランキングではネリは堂々の1位に君臨している。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中