2024年 4月 18日 (木)

粉ミルクに「異物混入」ツイートが拡散 メーカー調査も「製造工程での可能性は極めて低い」

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

   神戸市内で購入した粉ミルクの缶の中にガーゼのような異物が入っていたと、ツイッターで拡散する騒ぎがあった。

   メーカー側は、調査した結果、その可能性は極めて低いと説明している。関係各所に取材した。

  • 粉ミルクに混入していたという異物(写真は、ツイート主の母親提供)
    粉ミルクに混入していたという異物(写真は、ツイート主の母親提供)
  • 粉ミルクに混入していたという異物(写真は、ツイート主の母親提供)

黒いテープが貼られたガーゼが混入?

   2020年1月21日のツイッター投稿によると、生後1か月の息子がいるという母親が、ミルクを作ろうと、半分ほど使った粉ミルクを底の方からスプーンですくおうとしたときだ。

   中から、粉まみれになったガーゼ状の白い正方形のものが出てきた。その周りには、黒いテープが貼られたような状態だったという。

   この粉ミルクは、アサヒグループ食品が手がける和光堂ブランドの「はいはい」で、810グラム入りの大きな缶のタイプだった。

   母親は、使用済みのガーゼではないかと怖くなり、すぐにメーカーのお客様相談室に連絡したそうだ。その後、宅配業者が来て、異物が入った粉ミルクの缶を引き取り、調査して報告書を後日郵送するというメーカー側の説明を伝えられたという。粉ミルク代2000円ほどについては、返金対応を受けたとした。

   そして、31日になって、夫の携帯電話にメーカー側から結果報告の連絡があった。そこでは、ガーゼとテープが混入していたが、十分な対策をしているため、製造工程では考えられないとの説明だったという。自宅内か、粉ミルクを年末ごろに買った西松屋で混入した可能性があるとの内容だったともいう。

   これに対し、購入した粉ミルクの缶はフタで密封されており、家には同様なガーゼなどはないとして、母親は、製造工程での混入ではないかと疑念を持っているとした。2月3日になって、メーカー側からは、9日にも母親に直接説明などをしたいと連絡があったことも明らかにした。

   一連の投稿は、ツイッター上で注目を浴び、中には3万件以上リツイートされたものもある。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中