2024年 3月 19日 (火)

ジャニーズwebが「推し」事情を変える? 公開範囲「拡大」が注目浴びる理由

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

   ジャニーズ事務所に在籍するアイドルのモバイル有料会員サイト「Johnny's web(ジャニーズ・ウェブ)」で、閲覧できるコンテンツの幅が広げられ、ファンの間に驚きと喜びが広がっている。

   その変化は、応援する「自担」以外のタレントのコンテンツも閲覧できるようになったことだ。なぜこれがファンの注目を集めたのか、取材するとジャニーズファンの「推し方」に、少なからず影響を与える可能性が浮かび上がった。

  • 「自担」がどんどん増える可能性も?
    「自担」がどんどん増える可能性も?
  • 「自担」がどんどん増える可能性も?

ファンクラブ未加入のグループ記事も解禁

   「Johnny's web(ジャニーズ・ウェブ)」は有料のモバイルサイトで、メンバーのブログや画像・メッセージを閲覧できるが、そのコンテンツには、サイト内で自由に公開されているものとジャニーズ各グループのファンクラブ(FC)会員でしか見られないものが分かれていた。そのFC会員限定記事でも、入会しているグループのものしか閲覧できなかった。

   例えば「嵐」のFC会員であれば閲覧できるのは嵐のブログや動画・画像だけで、会員ではないKinki Kids・SexyZone・関ジャニ∞など他のグループのものは閲覧できない。

   これが、2020年2月17日からはどれかのFCに加入していれば全グループの限定コンテンツが閲覧できるようになった。自分が最も応援するグループ以外のコンテンツも読めるようになったわけだ。

   ジャニーズに詳しいライターの「みきーる」さんに、この変更が持つ意味を聞いた。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中