2024年 4月 24日 (水)

天皇陛下が語った令和の「多様性」 誕生日会見で「若い人たち」への期待明かす

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

過去にも「多様性」と「寛容」呼びかけ

   現代の重要なキーワードとされる「多様性」だが、天皇陛下は皇太子時代にも、何度かこのテーマについて言及してきた。

   昨2019年の誕生日会見でも、

「平成は、人々の生活様式や価値観が多様化した時代とも言えると思います。それは、ITその他の科学技術の飛躍的発展によって、更に推し進められた部分もあると思います。今後は、この多様性を、各々が寛容の精神をもって受け入れ、お互いを高め合い、更に発展させていくことが大切になっていくものと思います」

という時代認識を示し、「多様性」と「寛容」の重要さを打ち出している。また、2017年4月の会見ではマレーシア訪問を前に、その社会の印象を「多様性と寛容性」とした上で、こう語る場面があった。

「日本では、協調や譲り合いの精神などが重要視されますが、マレーシアにも『ゴトン・ロヨン』という言葉があり、それは『相互扶助』を意味するそうです。まさに、多様性を抱えるマレーシアの人々が、相手を思いやり、お互いに助け合って、合意を目指すという理念を持っていることの表れだと思います」
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中