2024年 4月 20日 (土)

ネットがつないだ歌謡曲とアイマス ビリー・バンバン菅原進&MAD作者・メカPに聞いた

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!

投稿者は感激「えらいこっちゃと」

   一方、メカPさんによれば、ビリー・バンバンとアイマスをつないだのは楽曲「また君に恋してる」とのこと。07年にビリー・バンバン名義でリリースされた曲が14年に小早川紗枝名義でカバー企画(CINDERELLA MASTER jewelries!)に採用、CD化もされていた。

   元々は長年歌ってきた「いいちこ」などのCMソングでしかビリー・バンバンを知らなかったというメカPさんだが、「また君に恋してる」カバーをきっかけに他の曲も聞くようになり、その過程で「薄紅」カバーを作りたいと思うに至ったという。理由は「薄紅」の曲調や歌詞の世界観がユニットに合っていると考えたためと、ビリー・バンバンが今度は小早川紗枝の曲をカバーするという構図になって「アンサーソングみたいでエモいと思ったのです」と語った。「はなしらべ」も曲調と歌詞の世界観で選んだという。

   これらの動画に、まず進さんがツイッターで反応し、「公式巡回済み」の作品に。そして本人が本当にカバーした。

   「お声を勝手に編集して遊んでいる立場ですので、最初『怒られるのでは......』と戦々恐々としていました」というメカPさんだが、進さんには感謝するばかりだという。

   進さん本人によるカバーについては「私の意図を遥かに越え、ビリーバンバンさんの世界観に昇華された曲で、歌詞の解釈まで変わってしまうような表現力」を感じたという。アイマスユーザーにとっても新鮮な楽曲表現をもたらしたようだ。

   そしてMAD動画が本人の目に留まり、ここまで大きな話題になったことについては

「子どもの頃からCMで拝見しているアーティストの方にリアクションを頂き、ご本人カバーまでしていただいたことは今でもあまり実感が沸かず、時折我に返っては「冷静に考えるとえらいこっちゃ」と震えております。菅原進さんはもちろん、一緒に驚き、楽しみ、感動してくれたアイマスファン界隈にも感謝です。アルバムも楽しみにしております」

   と語る。

(J-CASTニュース編集部 大宮高史)

1 2
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中