2024年 4月 17日 (水)

アラビックヤマト容器の「ハチミツ」販売 液体のり「誤飲リスク」指摘に、コラボ発売元の対策は...

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

   液体糊(のり)の「アラビックヤマト」と同じ容器にハチミツを入れたコラボ商品「はちみつアラビックリ!?ヤマト」の発売が発表され、インターネット上で今後子どもなどが糊を「誤飲」するリスクが生じないかと懸念する声があがっている。

   コラボ商品発売元のヘソプロダクション(本社・大阪市)には、誤飲リスクを指摘するメールも直接届いているという。同社の稲本実代表は取材に対し、開発段階で検討課題にあがっていたとして、誤飲防止シールと注意書き文書という2つの対策をとっていると明かした。

  • 「はちみつアラビックリ!?ヤマト」(ヘソプロダクションのプレスリリースより)
    「はちみつアラビックリ!?ヤマト」(ヘソプロダクションのプレスリリースより)
  • ハチミツをたらした様子(ヘソプロダクションのプレスリリースより)
    ハチミツをたらした様子(ヘソプロダクションのプレスリリースより)
  • 「はちみつアラビックリ!?ヤマト」(ヘソプロダクションのプレスリリースより)
  • ハチミツをたらした様子(ヘソプロダクションのプレスリリースより)

「この商品は蜂蜜です。接着はできません」

   ヘソプロダクションは2020年5月11日に「はちみつアラビックリ!?ヤマト」をプレスリリース。同商品は、糊のアラビックヤマトの製造販売元であるヤマト(本社・東京都中央区)と正規ライセンス契約を結んでヘソプロダクションが企画製造している。

   最大の特徴はロングセラーのアラビックヤマトと同じ容器を使い、中身をハチミツにした点。リリースによると、外見の色味や質感は液体糊にそっくりという外見ながら、手を汚さずムラなく塗れる機能性も併せ持つという。ラベルもアラビックヤマトとほぼ同じだが、「はちみつ」「蜂蜜」「HONEY」といったことを明記。また、「この商品は蜂蜜です。接着はできません」「容器は食品用に衛生処理されておりますので市販のアラビックヤマトの容器は使用できません」とも書かれている。

   価格は800円(税抜)で、軽減税率の対象。13日にウェブで先行発売し、6月上旬から全国の駅構内店舗などで一般発売する。

   ヤマトも今回のコラボ商品について11日、「当社は容器協力をさせていただいておりますが、商品は、(株)ヘソプロダクションさまの商品となりますので商品に関するお問い合わせは(株)ヘソプロダクションさまへお願いします」と発表。「容器は食品用に衛生処理されております。市販の『アラビックヤマト』の容器は使用できませんのでご理解ください。尚、市販の『アラビックヤマト』は接着の用途としてご利用くださいますよう重ねてお願いします」とヘソプロダクションと同様の注意喚起をしている。

   ユニークな商品だが、ツイッター上では「子供が間違えて食べそうで怖い」「メーカーの人間に安全工学とかやった人間いないんだろうな」「食べ物かそうでないかを自分で判断できない人が居るご家庭では取り扱いに細心の注意が必要だ...」など、糊のアラビックヤマトを誤飲するリスクが発生しないかと指摘する声があがった。ただ「舐めてはいけない家族がいる人はそもそも買わない」「間違えるとしたら、のりと間違えて紙に塗る位です」と諫めるような声もある。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中