2020年 7月 15日 (水)

5chにスレ立てたのは「君等だろ!」 警備大手テイケイ、労組に「抗議書」

印刷
毎日酷使する現代人の目にビルベリー由来アントシアニン!

   5ちゃんねる(旧2ちゃんねる)にスレッドを立てて誹謗中傷などを行ったとして、大手警備会社のテイケイが抗議書を送ったのに対し、労働組合のプレカリアートユニオンが事実無根だとブログなどで反論している。

   そもそもは、従業員に通常のマスクをさせていないとして労組側が抗議したのがきっかけのようだ。テイケイ側はその事情を説明しているが、議論は平行線のままになっている。

  • 5ちゃんのスレを巡って届いた抗議書(写真はプレカリアートユニオン提供)
    5ちゃんのスレを巡って届いた抗議書(写真はプレカリアートユニオン提供)
  • 5ちゃんのスレを巡って届いた抗議書(写真はプレカリアートユニオン提供)

きっかけは通常の「マスク」着用で

   「板(スレッド)を開いたのは君等だろ!」。テイケイの社長名でプレカリアートユニオンの執行委員長あてに出された2020年5月12日付の抗議書では、こんな指摘がされていた。

   スレッドとは、5ちゃんねるで4月16、17日に立てられた2つを指すらしい。

   テイケイが勤務中の通常マスク着用を認めないとしたスレでは、「警備員にウイルスをばら撒かせるテロ企業か?」「土人ポリスの天下り先」といった書き込みがあり、抗議書では、「テロとは何か定義を」「当社に警察の天下りなど一人もいない」などと反論した。また、マスク着用を認めないことを神対応だと揶揄したスレでは、「低学歴のバカ」とする書き込みがあり、これに対し、「言ってはならない差別発言ではないか」と非難している。

   テイケイでは、損害賠償を求める準備のためスレの情報開示請求をしているといい、現在は2つのスレはともに削除されている。抗議書は、「罵詈雑言、誹謗中傷、汚い言葉で綴られた書き込みを主導した責任を問い、厳重に抗議する」と書かれており、「とにかく、先ず謝罪せよ!」と大きな字で強調していた。

   これに対し、プレカリアートユニオンは23日、テイケイへの回答書を20日付で送付したことを組合のブログで明らかにした。

今すぐ無料会員に登録して、コメントを書き込もう!
姉妹サイト
    loading...
お知らせ

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中