2024年 3月 19日 (火)

復活の中島宏之、レギュラー獲得も 元コーチが指摘する「葛藤」越えた打撃フォーム改造

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

   プロ野球の練習試合が2020年6月2日に解禁された。リーグ連覇を狙う巨人は東京ドームで西武と対戦し、7-9で敗れた。

   開幕投手に内定している先発・菅野智之投手(30)が4回1失点の好投で万全の仕上がりを見せた。2番手チアゴ・ビエイラ投手(27)が5四球、5失点の大乱調で1回持たずに降板し不安を残すも、野手ではベテラン、若手ともにレギュラー獲得へ猛アピールした。

  • 画像はイメージ
    画像はイメージ
  • 画像はイメージ

「中島選手と比較するとまだまだという感じに見えます」

   激しいレギュラー争いが展開されるなか、2日の西武戦で存在感を見せたのがベテラン中島宏之内野手(37)だ。2回2死から右中間を破る2塁打を放ち先制の機会を演出。4回にはセンター前に運び2本目のヒットを記録。オープン戦から好調を維持し、1塁のレギュラー争いのトップを走る。

   今シーズン、巨人の1塁は中島、北村拓己内野手(24)、捕手と併用となる大城卓三(27)がレギュラーを争う。首脳陣はプロ3年目の北村に大きな期待をかけるが、現時点で中島が大きくリードしている。巨人で戦略コーチを務めた経験を持つ橋上秀樹氏(54)は、1塁のレギュラー争いを次のように分析する。

「今のところファーストは中島選手でいきそうですね。大城選手は昨年以上に捕手として出場する機会が増えると思いますので、中島選手でいくと思います。大城選手がファーストを守るケースは、あくまでもファーストが固定出来ない場合であって、中島選手で固定出来ればファーストでの出場機会はそれほどないかと思います。北村選手も候補に挙がっていますが、中島選手と比較するとまだまだという感じに見えます」(橋上氏)
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中