2020年 11月 24日 (火)

DEAD END足立"YOU"祐二さん死去 2日前のブログでは「また、みんなで集まりたいなー」

コロナで入院したら保険料はおりるの?FPに無料できいてみよう!

    ロックバンド「DEAD END」のギタリスト、足立"YOU"祐二さんが2020年6月16日に敗血症で死去した。

  • 「DEAD END」公式サイト
    「DEAD END」公式サイト
  • 「DEAD END」公式サイト

多くの後進バンドに影響

   「DEAD END」の公式サイトで19日に発表された。遺族の意向により、通夜及び葬儀は近親者のみで執り行われ、「お別れ会」の開催については改めて報告を行うとしている。YOUさんについては「DEAD ENDのメイン・コンポーザーとして数々のオリジナリティある楽曲を生み出し、その類い稀なるテクニックとトーン、流麗なメロディック・センスで数多の人を魅了し、多くのアーティストに影響を与えた偉大なギタリストでした」と記されている。

   ロックバンド「DEAD END」は1984年に結成された。1990年に活動休止するも、2009年に活動を再開し2011年には復活後初の全国ツアーを行った。公式サイトで「伝説的存在でありながら現在進行形で、先駆者でありながら影響下にある世代のバンドたちと同じ時代を生きていて、しかも誰にも"次"を予測することができない」と紹介されているように、「L'Arc~en~Ciel」、「黒夢」など90年代に誕生したロックバンドを中心に、後進に影響を与えた。

   YOUさんは、ほとんど毎日ブログを更新していたが、14日を最後にその更新は途切れた。最後のブログには、音楽に没頭すると記されている。

「早く、世の中が落ち着いて、何の心配も無くなったら、また、みんなで集まりたいなーなんて思ってるんだけど、それまでは、音楽に没頭したいと思っておりまーす」

   また、YOUさんの公式ツイッターアカウントには13日に投稿した、今週末21日やそれ以降に開催予定だったライブ予告が残されている。このツイートに、ファンからは「YOUさんウソでしょ」、「無観客ライブの予定だって入ってたのに...」というコメントが寄せられている。

今すぐ無料会員に登録して、コメントを書き込もう!
姉妹サイト
    loading...
お知らせ

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中