2020年 11月 27日 (金)

「モスクの絵文字」専門家に聞く懸念点 人気ゲーム「ツイステ」ファン呼びかけで注目

無料保険相談で【A5ランク黒毛和牛】必ずもらえるチャンス!
「どうか他の絵文字に替えていただけますと幸いです」

   人気ゲーム「ツイステッドワンダーランド」(以下ツイステ)に登場するキャラクター「カリム・アルアジーム」(以下カリム)を、イスラム礼拝施設である「モスク」の絵文字で表現するファンが疑問視され、「使用を控えるように」という呼びかけが広がっている。

    モスクとはどういったものであるのか、モスクの絵文字を使うことにどのような懸念があるのか、J-CASTニュースは専門家に尋ねた。

  • モスクの絵文字
    モスクの絵文字
  • モスクの絵文字

映画「アラジン」からの連想か

   事の発端は、あるツイステファンが2020年7月3日に投稿したツイートだ。投稿者は、「海外の方から教えていただいたのですが、宗教的シンボルをカプやえっちなものに連想させることがイスラム教徒のファンの方にあまりよく思われないようです」と、カリムを示す語にモスクの絵文字を用いることを控えるように呼び掛けた。

   ツイステは、ウォルト・ディズニー・ジャパン協力のもと制作されたスマートフォンゲーム。登場キャラクターはそれぞれ既存のディズニー作品をモチーフとしており、カリムは、ディズニー映画「アラジン」の世界観に立脚したキャラクターだとされている。そのため、ツイステのファンたちは、映画「アラジン」内で宮殿として描かれた建物の形に似ているモスクの絵文字を、カリムを指すために用いているとみられる。

   しかしこの絵文字とともに寄せられるファンアートには、発端となったツイートでも指摘されたように、性的なイラストも含まれており、いわゆる「隠語」としてモスクの絵文字を利用することに、疑問を覚える声も上がっていた。実際に「"モスクの絵文字"  ツイステ」とツイッター上で検索をかけると、キャラクターの感想や考察、イラスト・漫画・コスプレなどのファンアートが多数投稿されているのが確認できた。また、他のキャラクターを表す絵文字と併せて検索すると、一部性的なものを匂わせる作品が確認された。

今すぐ無料会員に登録して、コメントを書き込もう!
姉妹サイト
    loading...
お知らせ

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中