2024年 3月 29日 (金)

「冷夏」がやってくる!? ネットの噂に騒然も...実際は?気象庁に見通しを聞いた

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

   台風の発生が少なく、東北の太平洋側で「山背」と呼ばれる北東風が吹き続いている――。

   このことから、「冷夏では」と農家のうわさになっていると、ツイッターで紹介されて話題になっている。

  • 気象庁が発表した3か月予報
    気象庁が発表した3か月予報
  • 気象庁が発表した3か月予報

「農作物に影響が出なければよいのだが‥」

「いつになったら盛夏はやってくるのでしょう...。毎日寒い」
「空梅雨で水不足も困りますが、 日照不足で冷夏も困りますよね」
「冷夏などになって農作物に影響が出なければよいのだが‥」

   東京で19日連続で雨が降り、九州などでは豪雨被害が相次ぐなど、長引く梅雨に対して、ツイッター上などでは悲鳴が上がっている。

   そんな中で、東北地方の農家らの間でうわさになっていると、ツイッターで2020年7月20日ごろに紹介された内容が反響を呼んでいる。

   それによると、東北・太平洋側のある県の農家が口々に「今年は冷夏になる」と言っているという。長年の経験から、7月まで山背が吹き続け、台風が10個以上発生していない年は、必ず冷夏になったという。

   梅雨が長引いているだけに大きな話題を集め、このツイートには、「いいね」が10万件以上も付いている。

   気象関係のニュースによると、暖冬の影響で日本海などの海水温が高くなっており、オホーツク海高気圧が日本にまで張り出して、そこから吹く東風や北東風が強くなっている。これは、山を越えて吹いて来る「山背」が居座っているという体験談に合う。また、台風は、5、6月に1つずつ発生しただけで、平年よりも少なくなっている。

   こんな年は、冷夏になっているかどうかははっきりしないが、確かに気になるような気象状況だ。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中