2020年 10月 26日 (月)

日本が「ぱおん」に包まれた 「#世界ゾウの日」動物園、まる子などがツイート

送料無料/乳酸菌ごぼう茶

   2020年8月12日、きょうは「世界ゾウの日(World Elephant Day)」とされており、動物園などがゾウに関するツイートを行っている。

  • 世界ゾウの日公式サイトより
    世界ゾウの日公式サイトより
  • 世界ゾウの日公式サイトより

「相変わらずデンジャラス」

   「世界ゾウの日」はアジアやアフリカのゾウの保護のために、2012年にタイの保護慈善団体「Elephant Reintroduction Foundation」などが制定した。ゾウは人々から愛されている動物ではあるが、近年は密猟の拡大や生息地の喪失などから危機に晒されており、保護活動が進められている。

   東京にある上野動物園では毎年、この日に合わせて、ゾウの置かれている現状を伝えるための取り組みとして、チラシやポスターを園内に張り出している。「世界ゾウの日アクリルキーホルダー」の販売や、インド・タイ風の飲食メニューの提供も行った年もある。今年はこのような告知はなかったが、ツイッター上で掲示物のお知らせをした。

   ツイッター上では「#世界ゾウの日」のハッシュタグに、多数のゾウの写真やイラストが寄せられている。千葉市動物公園は、「特別サービス」としてアジアゾウの「スラタラさん」が近づいてくる動画を掲載した。長いお鼻を伸ばしてくるスラタラさん、ツイートにはこんな一文も。

「実はこの後...相変わらずデンジャラスです」

スラタラさんは物を投げるのが大好きなやんちゃなゾウだ。

   神戸市広報課も王子動物園のアジアゾウ「ズゼさん」の写真を掲載。

「器用に鼻で水を受けるズゼ。今日は私たちも水浴び...は無理でも、こまめに水分補給をしましょう」

と人々に水分補給を訴えている。

   一方でツイッターユーザーからは、暑い日々が続く中、高齢なゾウなどを心配する声もあがった。

「本日は『ぴえん』ではなく『ぱおん』」

   ツイッター上では実在のゾウの話題だけでなく、イラストなども多数投稿されている。ちびまる子ちゃん公式ツイッターは、

「ゾウさんに乗ってお散歩、ゆったりユラユラ...」

と、ゾウの背中の神輿のような乗り物でゆったりするまる子ちゃんの画像をツイートした。

   また昨今では、ちょっとした悲しみを表す言葉として「ぴえん」が多用されている。その派生として「ぱおん」もあり、女優の橋本環奈さんも用いたことで話題となった。(「橋本環奈は細やかな表現の達人? 『ぴえん』『ぱおん』」に気遣いが...」、J-CASTニュース7月13日配信)ツイッター上では

「ワイルドぱおん。ぴえん」
「今日は #世界ゾウの日 ですので本日は『ぴえん』ではなく『ぱおん』推奨」

といったツイートも見られた。

今すぐ無料会員に登録して、コメントを書き込もう!
姉妹サイト
    loading...
お知らせ

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中