2020年 9月 29日 (火)

出前館「事実無根」→WBS「取材に基づいている」 「ウーバーイーツ買収検討」報道めぐりバチバチ

「やずや開発『にんにくしじみ』が凄い」え、初回1日約32円!

   果たしてどちらの言い分が正しいのか----。

   ニュース番組「ワールドビジネスサテライト」(WBS、テレビ東京系)は、フードデリバリーサービスを手がける出前館が、競合するウーバーイーツの買収提案を検討していると2020年8月18日の放送で伝えた。これに対し、出前館側は19日のリリースで「買収検討」の報道を「事実無根」としたが、同日夜のWBSは買収提案の可能性について「取材に基づいて報道している」と反論した。

  • 出前館「事実無根」リリースにWBSが反論(画像はWBS公式サイトより)
    出前館「事実無根」リリースにWBSが反論(画像はWBS公式サイトより)
  • 出前館「事実無根」リリースにWBSが反論(画像はWBS公式サイトより)

19日株価は年初来高値を記録

   WBSは18日、関係者への取材により出前館がウーバーイーツの買収提案を検討していること、両社が以前にも買収提案をし合っていたことが判明したと報じた。出前館は20年までにウーバーイーツに買収を提案したものの、資金面などの条件で折り合わず。また、ウーバーイーツも出前館側に買収を提案したものの、独自サービスにこだわる出前館側が拒否したとした。

   ただ、出前館がLINEからの出資で実質子会社となり、規模が拡大したことを受け「早ければ数ヶ月以内に、ウーバーイーツに対し再び買収提案する可能性がある」と複数の関係者が明らかにしたとした。出前館の戦略については、19日の中村利江会長へのインタビューで詳しく報じるとした。

   WBSの報道を受けてか、19日に出前館の株価は年初来高値の2444円を記録。しかし、出前館側は19日のリリースで「8月18日(火)のワールドビジネスサテライトの報道におきまして、『当社がUber Eatsの買収検討』といった内容の報道がなされましたが、事実無根の内容であり、当社が公表したものではありません」と反論した。

今すぐ無料会員に登録して、コメントを書き込もう!
姉妹サイト
    loading...
お知らせ

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中