2024年 4月 19日 (金)

独走巨人の強みとは? 元コーチが指摘する「原監督と阿部2軍監督の信頼関係」

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録

   プロ野球の巨人の優勝マジック点灯が秒読み段階に入った。巨人は2020年9月15日に東京ドームで阪神と対戦し、勝利すれば優勝マジック「38」が点灯する。今シーズンはここまで順調に勝ち星を積み重ね14日時点で貯金「23」で2位阪神に9.5ゲーム差を付け首位を独走。リーグ連覇へ圧倒的な強さを誇る巨人の強みとは何か。J-CASTニュース編集部は、巨人の戦略コーチを務めた野球解説者の橋上秀樹氏(54)に話を聞いた。

  • 画像はイメージ
    画像はイメージ
  • 画像はイメージ

「結果を出しやすい環境で起用している」

   今シーズン、原辰徳監督(62)は開幕直後から積極的に補強に動いた。シーズン開幕間もない6月25日に巨人・池田駿投手(27)と楽天ゼラス・ウィーラー内野手(33)の交換トレードを成立させ、7月14日には巨人・高田萌生投手(22)との交換トレードで楽天・高梨雄平投手(28)を獲得。さらに9月7日には巨人・澤村拓一投手(32)とロッテ香月一也内野手(24)の交換トレードを行った。

   橋上氏はこれらトレードによる戦力補強がチーム内に緊張を生み出し、チームの活性化につながっているという。また、橋上氏は指揮官の若手の起用法に注目。2軍から上がってきた若手が1軍で結果を残していることが巨人の独走の要因になっていると指摘する。

「シーズン当初から若い選手の積極的な起用が目立っていた。そして若い選手が首脳陣の期待にしっかり応えている。良い状態の選手を良い場面で起用するのは、原監督の采配ですが、これだけ若い選手が活躍出来るというのは、1軍と2軍の連携がしっかり取れているからだと思います。結果を出しやすい環境で起用していると感じます」(橋上氏)
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中