2024年 4月 19日 (金)

「偽前澤軍団」勢力拡大に本人警鐘 「合わせて30万人以上のフォロワーが」

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

   衣料通販サイト運営会社「ZOZO」創業者で実業家の前澤友作さんが2020年9月14日ツイッターを更新し、偽アカウントに対して法的措置を検討していると明かした。

   ユーザーの報告によると、前澤さんの偽物はツイッターだけでなくLINEやインスタグラムでも確認されているという。

  • 前澤友作氏。偽物の横行に法的措置も示唆
    前澤友作氏。偽物の横行に法的措置も示唆
  • 前澤友作氏。偽物の横行に法的措置も示唆

LINE・インスタグラム・Facebookにも偽物が...

   ツイッターのフォロワー向けに、現金を配布する企画を度々行っている前澤さん。14日には偽アカウントのプロフィール画像を投稿し、

「これらのアカウントは全て僕ではありません。すでに合わせて30万人以上のフォロワーがいます。皆さんお気をつけください」

と注意喚起を行った。

前澤氏のツイート。10万単位のフォロワー数を持つ偽物も確認できる
前澤氏のツイート。10万単位のフォロワー数を持つ偽物も確認できる

   偽アカウントの多くが公式アカウントと同じプロフィール写真を使用し、名前も「前澤友作 お金配りおじさん」と似たようなものになっているため、偽物だと気づきにくい仕様になっている。またフォロワー数も、前澤さんが挙げたアカウントの中には16万に達するものもある。

   前澤さんは続けて「何の目的か分かりませんが、こうした行為は権利侵害や名誉毀損の可能性があり、法的処置を検討開始します」と明かし、「他にも同様のアカウントがありましたら情報お寄せください」と情報提供を呼び掛けた。

   ユーザーからは「偽物、なりすましは絶対許せないです!」「偽アカの多さにビックリですね」など驚きや怒りの声が相次でいる。

   また「LINE、インスタにも偽物たくさんいます」「Facebookにもいましたよ」と、他のSNSにも偽物がいるとの報告も多数寄せられていた。

   中には偽アカウントを本物だと信じて「フォローしていた」という人も。前澤さんは本物と偽物の見分け方について、2019年1月8日の投稿で「ツイッターの認証マーク(色はブルーです)があるのを確認ください。名前の横にブルーの認証マークがついている前澤友作のみが本物の前澤友作です」と説明している。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中