2024年 4月 26日 (金)

「資金調達」名乗るインスタに頼ったら...180万円の借金押し付け! コロナ困窮「利用された」20代男性の被害

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

「警察には相談できません。捕まる恐れが...」

   数日後、相手側から振り込んだと連絡が来た。けれども、一向に口座には反映されない。それから1週間が経ったものの振り込まれるどころか、今は電話すら繋がらないという。

   記者が電話をしてみると、「この電話番号は電源が入っていないか、電波の届かない場所にいるため、掛かりません――」と受話器から聞こえた。

   警察へは行かないのか。

「警察には相談できません。捕まる恐れがあるから。偽造の源泉徴収票を作ってもらい、消費者金融からお金を借りました。19万円ほどかな」

   田中さんの話はこうだ。時計の換金を勧めてきた「資金調達グループ」に1万5千円を払い、偽造の源泉徴収票を作成してもらったという。大手消費者金融では、借入の審査がある。無職の場合、審査に通ることは難しくなるので、田中さんがその企業で働いているように見せ、審査を通過させることを目的とするものだ。

   実際にその源泉徴収票を見せてもらった。田中さんの受け取る給料は年収510万円と記載。支払者は、東京都渋谷区にオフィスを構えるベンチャー企業S。サイトを見ると、代表は30代前半の男性T。ツーブロックを入れており、ベリーショートの黒髪をしている写真が掲載されている。

   電話が一切繋がらない「資金調達グループ」。何か手がかりを入手できないか。実際にオフィスへ向かった。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中