2024年 4月 19日 (金)

フェアレディZ、来る「7代目」への期待感 「6速マニュアル」存続が意味するところは?

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

   日産自動車が7代目となる新型フェアレディZのプロトタイプを発表した。GT-Rと並び、日産のイメージリーダーとして欠かせないZは、1969年発売の初代(S30型)のシルエットやモチーフを引き継いた伝統あふれるデザインとなり、2021年に発売するという。

   一目見ただけで最新のZとわかるデザインは秀逸で、世界中のZオーナーやファンに歓迎されそうだ。特筆すべきは、V6ツインターボエンジンに3ペダルの6速マニュアルミッションを組み合わせたことだろう。

  • 16日に公開されたプロトタイプ(プレスリリースより)
    16日に公開されたプロトタイプ(プレスリリースより)
  • 16日に公開されたプロトタイプ(プレスリリースより)

GT-Rとの「棲み分け」ポイントは

   新型Zのセールスポイントは、初代S30型を彷彿とさせるデザインとともに、五感に訴える6速マニュアルを存続させたことにある。

   新型Zの開発エンジニアで「チーフプロダクトスペシャリスト」の田村宏志さんはオンライン発表記者会見で「Zはいつの時代もスポーツカーを操る楽しさを提供するダイナミックパフォーマーだ。シャープで長いボンネットの下には6速のマニュアルトランスミッションを組み合わせたV6ツインターボエンジンを搭載している」と語る。

   田村さんはエンジンやスタイルよりも、6速マニュアルでZを走らせる魅力を強調していた。

   「今どき、3ペダルのマニュアルミッション?」と思うドライバーもいるかもしれない。世の中はAT化が進んでおり、スポーツカーの世界でも2ペダルが当たり前となっている。それでも田村さんは「Zは6速マニュアルが当たり前」と言いたそうだった。

   同じ日産のスポーツカーでも、GT-Rが2ペダルの6速DCT(デュアル・クラッチ・トランスミッション)を採用するのに対して、Zは現行の6代目に続き、新型でも6速マニュアルミッションを踏襲することになった。

プレスリリースより
プレスリリースより

   これは性能優先のGT-Rと、走る楽しさを優先するZで意図的に棲み分けを図っているのだろう。

   モータースポーツのタイムアタックでは2ペダルのDCTの方が速い。一方でZ愛好者には、3ペダルの6速マニュアルで五感を駆使し、クルマを自在にコントロールする楽しみを求めている人々も少なくない。

   それはマツダロードスター、トヨタ86・スバルBRZなど「人馬一体」を狙うスポーツカーが、少数ながらも6速マニュアルを残していることからもわかる。2020年3月に生産を終了したスバルWRX-STIも6速マニュアルだった。

   オートマチック限定の運転免許証で2ペダルのGT-Rは運転できても、3ペダルのZは運転できないという不都合さはあるが、それは仕方ないことだ。

ライバルとなるのは?

   新型Zは排気量を公表していないが、現行6代目は3.7リッターであることから考えると、ライバルには3リッター直列6気筒エンジンを積むトヨタスープラのほか、車格は異なるものの、3.5リッターV6エンジンに3基のモーターを組み合わせたホンダNSXが存在する。

   スープラはZと同じくFR(フロントエンジン・リアドライブ=後輪駆動)、NSXはハイブリッド4WD(4輪駆動)とパワートレーンが異なるが、スープラとNSXに3ペダルは存在しない。この点がZとは大きく異なる。

プレスリリースより
プレスリリースより

   スープラは8速AT、NSXは9速のDCTだ。DCTは近年、多段化が進んでおり、GT-Rの6速に対してNSXは9速に進化している。

   3ペダルのマニュアルミッションはポルシェ911に7速が存在するが、世界的には6速が標準だ。

   日産が日本国内で5速マニュアルを搭載する乗用車はマーチNISMOやノートNISMOに存在するが、6速マニュアルを採用するスポーツモデルは、もはやZしかない。新型Zには、もちろん2ペダルのイージードライブ仕様も存在する。恐らく現行6代目と同様、7速ATとなるだろう。オートマ限定免許なら、こちらを選べばよい。

   いずれにしても、日産が新型Zで6速マニュアルを存続させるのは、ファンにとって朗報だ。それは日産が「五感を大切にするスポーツカー」として、新型Zを開発したことを意味しているからだ。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中