2024年 4月 20日 (土)

幻の「セメダインB」&戦前の「C」寄贈でわかった新事実 ネットつないだ奇跡、広報に聞く

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

   セメダイン公式アカウントは2020年9月28日、幻の「セメダインB」と、「メンダイン」を寄贈してもらったと報告した。9日には戦前の「セメダインC」も寄贈されており、同アカウントはインターネットの奇跡だと喜びに浸っている。

   J-CASTニュースは、セメダイン(東京都品川区)の広報担当者に電話で取材を行った。

  • 現在の「セメダインC」(下)と、寄贈された戦前のもの(上)。並べてみると、黄色のチューブに、黒地と赤いロゴの様式が引き継がれている。
    現在の「セメダインC」(下)と、寄贈された戦前のもの(上)。並べてみると、黄色のチューブに、黒地と赤いロゴの様式が引き継がれている。
  • 現在の「セメダインC」(下)と、寄贈された戦前のもの(上)。並べてみると、黄色のチューブに、黒地と赤いロゴの様式が引き継がれている。

「実在したんだ!」

   事の発端は8月25日、セメダイン公式アカウントが、発掘された土器の復元に「セメダインC」が用いられていることをツイッター上で紹介したことだ。そのツイートを見たアカウントが、民家の収納から古いセメダインCが発掘されたと写真付きで報告した。すると、公式アカウントはこの画像に驚愕する。

「すごい・・・!!おそらくなのですが、弊社にも史料が残っていない発売当初(1938年頃)のものだと思われます。大変貴重な情報をありがとうございます。周りの社員も驚いております!!!」

   そうして、報告したアカウントの厚意によって戦前のセメダインCとその説明書が同社に寄贈された。

   この話は、SNSやネットニュースなどで広く拡散された。すると今度は、幻とされてきた「セメダインB」と、「メンダイン」を所持する人から連絡が来たという。セメダイン公式アカウントは28日、寄贈に感謝しこうツイートした。

「驚きで鳥肌が立っています...。幻の『セメダインB号』が見つかりました...!Bは、社史の一節に『戦前・戦時中、Cと同時期に売られていた』とあるだけの、謎に包まれた接着剤です。先日の『戦前のセメダインC発掘』のニュースをご覧になった方からご連絡いただき、この度里帰りしました。現物だ...!」

   さらに、「メンダイン」も一緒に寄贈されたという。

「メンダインはセメダインの創業(1923年)当時の日本市場を席巻していたイギリスの接着剤です。このメンダインを国産接着剤で攻め出そう→攻め出せメンダイン→セメダインと名がついたと言われています。※今回ご寄贈いただいたのはおそらく昭和10年代頃のメンダインと思われます」

   こちらも社史や新聞広告などには名前が残っていたものの、現物を見るのは初めてだとし、「実在したんだ!」と周りの社員も連呼したと報告した。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中