2024年 4月 18日 (木)

「赤ブー」創設者の田中圭子さん死去 同人業界に多大な貢献、印刷所も追悼コメント

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

   赤ブーブー通信社(有限会社ケイ・コーポレーション)を創設し、代表を務めた田中圭子(旧姓:赤桐)さんが2020年9月22日、77歳で亡くなった。10月6日に公式サイトで発表された。

   赤ブーブー通信社は、同人誌即売会「COMIC CITY(コミックシティ)」を運営することで知られている。同社の後任は赤桐弦さんが務めると発表された。

  • 赤ブーブー通信社公式サイトより
    赤ブーブー通信社公式サイトより
  • 赤ブーブー通信社公式サイトより

「弁当沢山準備して お世話になっている みんなに配って」

 

   公式サイトによれば、「葬儀は昨今の状況を考慮し 近親者のみで執り行いました ここに生前のご厚誼を深謝し衷心より御礼申し上げます」とし、香典や供花、供物等は辞退するとのことだ。さらに公式ツイッターには、田中さんの最期の言葉が綴られている。

「数日前のイベント会場に賑わいが戻りつつあることを喜んでいた矢先でした 最後に交わした言葉は"弁当沢山準備して お世話になっている みんなに配って"いつもスタッフやイベント現場を大切にしていた田中圭子らしい旅立ちでした」

   赤ブーブー通信社は、1988年から「COMIC CITY」という歴史ある同人誌即売会を開催している。中でも東京で実施する「SUPER COMIC CITY」は、日本最大級の同人誌イベントの一つとして知られている。同社の2018年のプレスによれば、参加者の99%は女性で、2日間の開催で10万人を動員したという。このほかにも、「HARU COMIC CITY」、「COMIC CITY SPARK」といった大規模イベントを多数開催していた。

   昨今は、感染症対策を実施し新たな形の同人誌即売会を模索しているところだった。10月11日には「COMIC CITY SPARK 15」が開催される。同イベントには、田中さんの死去を受けて、メッセージコーナーを設けると発表された。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中