2024年 4月 24日 (水)

岡田光世「トランプのアメリカ」で暮らす人たち
民主党支持者も「トランプが勝つ」と見る理由

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?

「世論調査もマスコミも、もう信じていない」

   ニューヨークのセントラルパークの南にトランプ氏が所有する「トランプ・パーク」と呼ばれるコンドミニアムがある。その前に立っていた50代くらいの女性に聞いてみた。このトランプ所有のビルに住み、裕福そうだから、トランプ支持者かもしれない。

   「バイデンに勝ってほしいわよ。このビルの名前から『トランプ』を削除する運動をしている」という。

「4年前にどれほど驚き、ショックだったことか。ヒラリーが勝つって、何の疑いもなかったんだから。ニューヨークは翌日、お通夜みたいだったわ」

   「世論調査もマスコミも、バイデン優勢と伝えているけれど」と振ってみると、「世論調査もマスコミも、もう信じていないわ。4年前だって、選挙寸前まで、ヒラリー優勢だって言っていた。世論調査やマスコミを信じ切っていたから、痛い目にあったのよ」

   そして、「残念だけど、トランプが勝つ気がする。トランプ支持層は厚いわ。コロナでこれだけ死者が出ても、彼らはトランプのせいだと思っていない」と言う。

   地下鉄のホームを清掃していた30代くらいの黒人女性にも、同じ質問をしてみた。

「どっちが大統領になっても、黒人のために何かしてくれるわけじゃない。バイデンになったら、税金が上がると思って、トランプにするっていう人もいる。私はバイデンも好きじゃないけど、どっちか選ばなきゃならないから、2人の悪人のうちのまだましな方、バイデンに投票するわ」

   「勝つのは?」と聞くと、やはり迷わず「トランプ」と答えた。

   それでも、マンハッタンのマジソンスクエアガーデンで期日前投票するために並んでいた人たち10人ほどに聞くと、「トランプに投票する」と答えたのは、男性1人だけ。あとは皆、バイデン氏だった。

   チャイナタウンで土産店を経営するインド系アメリカ人(30代)など、自分でビジネスをしている人の中には、トランプ氏を支持する人も少なくない。

   そして、ニューヨーク市クイーンズ区の高級住宅地で話した人たちにも、トランプ支持者が半数以上いた。

   この日はハロウィーン(10月31日)だった。コロナ感染予防のために、キャンディを2メートルくらいの筒の中に入れて下に落とし、子供たちにあげていた家族が2組いた。1組はトランプ支持、もう1組はバイデン支持だった。

   そこですれ違った公立校の副校長だという女性に、「トランプを支持するか」と聞くと、「私の母親は支持者よ」と答える。自分の意見は避けてそう答える人は、たいてい「隠れトランプ」で、彼女もそうだと認めた。

   「でももちろん、学校ではそんな話はできないわ」と言う。

   女性も含め、この地域で話したトランプ支持者らも皆、「トランプが勝つ」と答えた。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中