2023年 2月 8日 (水)

小室圭さんに芸能人らも「集中説教」 石黒賢「男見せろ」アンミカ「納得に向かってない」

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!

   2020年11月30日に発表された秋篠宮さま(55)の会見内容に端を発して巻き起こっている、眞子さま(29)と小室圭さん(29)の結婚をめぐる議論。誕生日に先立って行われた会見(11月20日実施)で秋篠宮さまは、眞子さまと小室さんについて「結婚を認める」としつつも、それと同時に、「決して多くの人が納得し喜んでくれている状況ではない」との認識を示した。これに対し、各テレビ局の情報番組では、小室さんに対する辛口のコメントが相次いでいる。

   眞子さまと小室さんの結婚については、婚約発表後の2017年に小室さんの母親について400万円の借金があると報じられたことなどが国民の大きな関心事となっており、各テレビ局の情報番組では、これらの事情を挙げつつ、眞子さまと小室さんの結婚は、今一度、再考すべきとの論調が目立つ。

  • 小室圭さん(2017年撮影)
    小室圭さん(2017年撮影)
  • 小室圭さん(2017年撮影)

「違和感を覚えてきたのは僕だけではないと思う」

   会見の内容が発表されたのが30日の午前0時ということもあり、小室さんへの辛口コメントは朝からテレビを席巻。8時から放送された「とくダネ!」(フジテレビ系)ではタレントで産婦人科医の丸田佳奈さん(39)と俳優の石黒賢さん(54)が小室さんについての「ダメ出し」を行った。

   丸田さんは小室さんについて、母親の借り入れ先である元婚約者の男性が400万円の返済について「一切求めない」との考えを示しているとの報道に触れつつ、「借りたのか、もらったのかは別として、『私なら400万円を返しますよ』というぐらい余裕がある男性が望ましい」と、小室さんに結婚話は「時期尚早」との見方を示した。

   一方、石黒さんは、秋篠宮さまや小室さんの母親の元婚約者に動きが見られる一方で、小室さん側に動きが見られないことについて、「時を追うごとに、『あれ? あれ?』と、違和感を覚えてきたのは僕だけではないと思う」と、その動きが鈍いことについて苦言を提示。さらに、「『男が女が』っていうのは古くさい考え方かもしれないけど」「小室さんを責めるわけじゃないけど」としつつ、「ここは頑張って男を見せてほしいと思う」と、叱咤激励の一言を放った。

「周囲が折れるという形で解決に向かっているのがやるせない」

   さらに、小室さんへの辛口コメントは昼の情報番組でも容赦なく飛び出した。「バイキング」(フジテレビ系)に出演したモデルのアンミカさんは、400万円の借金問題について、「(債権者の方が返済を求めないという)周囲が折れるという形で解決に向かっているのがやるせない」と、良くない形で借金問題が解決されようとしているとの見方を提示。さらに、「小室さん側の謙虚さや誠実さで国民が納得するという形には向かっていない気がする」と、現状を分析した。

   もちろん、見ず知らずの芸能人たちからこんなことを言われても、当人からは「余計なお世話」かもしれない。とはいえ、なんらかの対応を取らない限りは、世論を反映したともいえるこうした「包囲網」は、さらに狭まっていく可能性もある。

(J-CASTニュース編集部 坂下朋永)

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中