2024年 4月 25日 (木)

芸能人の「マウスシールド」はアウト... 有識者から続々指摘も、渡部会見でも着用

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?

   お笑いコンビ「アンジャッシュ」の渡部建さん(48)が2020年12月3日に開いた記者会見について、「渡部許すまじ!」といった声が収まらない中、一部の視聴者から、全く違うタイプの批判が上がり続けている。

   あるツイッターアカウントは「渡部の会見見て気になるのは会見の内容よりもそのマウスシールドよ」と、会見中に渡部さんが着用していた「マウスシールド」についてツイート。また、別のアカウントも「うっかり目に入ってしまった渡部、マウスシールド着用時点でアウト」と、やはり、マウスシールドをやり玉に挙げているのだ。

  • 3日に記者会見を開いた渡部建さん。マウスシールド姿が印象的だ
    3日に記者会見を開いた渡部建さん。マウスシールド姿が印象的だ
  • 3日に記者会見を開いた渡部建さん。マウスシールド姿が印象的だ

専門家は「フェイスシールドやマウスシールドはほぼ無意味」

   これら、渡部さんが記者会見中に着用していた姿が気になったとする声だが、このマウスシールド、新型コロナウイルスの流行によって一気に知名度を獲得したアイテムと言って良いだろう。その目的は飛沫を防止することであるが、その効果については「これでもか」というぐらいにその低さが指摘されている。

   コロナ情報についてメディアやネット上で情報発信を続けている医師の廣橋猛氏は6日にツイッターで、

「マスクの重要性は言うまでもありませんが、布やウレタンに比べ、やはり不織布マスクの効果が圧倒的です そしてフェイスシールドやマウスシールドはほぼ無意味」

   とツイート。添付している画像でマウスシールドは飛沫の90%を通してしまうと説明しつつ、不織布マスクの重要性を説いているほか、併せて、「テレビで芸能人がマウスシールドしてるのよくない」と、芸能人の影響力の大きさも指摘している。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中