2021年 1月 20日 (水)

セレクトも絶妙! 国文学研究資料館のウェブ会議「背景画像」配布に好評が

新規入会で5,000円相当の楽天ポイントプレゼント!

   国文学研究資料館のウェブサイトで、資料館が所蔵する資料から作成された「WEB会議などで使える背景画像」の配布がスタートした。

  • 公開された背景画像の一部(配布ページより)
    公開された背景画像の一部(配布ページより)
  • 公開された背景画像の一部(配布ページより)

「気になって会議に集中できない可能性が微レ存」の声も

   2020年1月6日、国文学研究資料館のウェブサイトに「WEB会議などで使える背景画像」が投稿された。「在宅勤務やテレワーク、遠隔授業などでWeb・TV会議アプリケーション等の背景としてご利用いただける画像です。すべて国文学研究資料館が所蔵する資料から作成しています。ご活用いただければ幸いです」として、『百鬼夜行図(ひゃっきやぎょうず)』や『源氏物語画帖 (げんじものがたりがじょう)』など、有名作品の一場面を切り取った背景画像をダウンロードすることができる。

   アップされた画像から、さらに詳しい資料にアクセスすることもできる。

   ネット上では、「新しい古典の親しみ方」「ちょっと雅な気分に浸れそう」と盛り上がる声が目立つ。「ミーティングの開始5分間は背景の話題でつぶれそうだけど」と、オンライン会議での話題づくりに役立つのではとする人もいる。

   描かれた年代や題材もさまざまな10種類の画像がラインナップされており、「『枢密院会議之図』でZOOM会議したら、めっちゃ仕事してる感出そう」「百鬼夜行図を背景にリモート会議するのはどういう存在の集まりなのか」「教授会や学会は百鬼夜行図で(いけない」など画像に合った場面を考える投稿も。

今すぐ無料会員に登録して、コメントを書き込もう!
姉妹サイト
お知らせ

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中