2024年 4月 26日 (金)

アドレス、ゲットだぜ! あるあるに満ちたスマホゲーム「たたかえ!マッチングアプリ」開発秘話

「プロフィールは1000人分以上見た」

   J-CASTニュースは、このゲームを制作したUeharaLabo・代表の上原ダイスケさんにメールで取材した。

   上原さんはこれまでに、「新宿ダンジョン」、「スーパー上原の冒険」や「リア充絶滅しろ!」などのスマートフォン向けアプリゲームをリリースしている。そんな上原さんが今回「たたかえ!マッチングアプリ」を開発した背景について尋ねた。上原さんは周囲の人とマッチングアプリの話をするなかで、「結構流行っていた」と感じたという。

「大抵流行り物はそれをテーマにしたゲームが作られるのですが、まだマッチングアプリをゲーム化したものは見当たらなかったので、なら自分が先に作ってやろうと思い、手をつけはじめました」

   またリアルなセリフの数々や男たちのプロフィールは、入念な取材に基づいて考案したという。

「まずは周りのマッチングアプリ利用者たちに取材をし、面白かった人やよくある出来事を色々聞き出しました。
他にはTwitterの婚活アカウントたちのつぶやきを一通り眺めて『あるある』をまとめてみたり、実際に自分でマッチングアプリを使用してプロフィールを色々覗いてみたりしました。プロフィールは1000人分以上見たと思います。
ゲーム内で男友達をゲットするとその人のプロフィールを見ることができるのですが、このおかげでかなりリアルなものが出来上がったと思っています。自信作なので是非これはみんなに見て欲しいですね」
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中