2024年 3月 19日 (火)

「ガチの友情」「まるで自分の番組」 サンジャポ、田中裕二「代役」くりぃむしちゅー上田晋也に視聴者衝撃

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録

   「ガチの友情を感じる」―――。くも膜下出血と脳梗塞のため休養している「爆笑問題」田中裕二さん(56)に代わって「サンデー・ジャポン」(TBS系)に2021年1月24日、「くりぃむしちゅー」上田晋也さん(50)がサプライズ出演し、視聴者から驚きの声がSNSでこだました。

   太田さんと上田さんは別番組で共演しており、太田さんは上田さんを「一番頼れる相手」と紹介。緊急登板とは思えない軽妙な掛け合いと、安定した司会進行ぶりに「まるで自分の番組のように空気を読んでいる」との声も投稿されている。

  • 「爆笑問題」太田光さん
    「爆笑問題」太田光さん
  • 「爆笑問題」太田光さん

「私が一番頼れる相手」

   「うっそー!」。上田さんが「サンジャポ」に登場すると、スタジオの面々からも驚く声が続々とあがった。田中さんの代役MCを誰がつとめるかは共演者にも明かされていなかったといい、衝撃が大きかったようだ。

   この日「サンジャポ」が伝えたところでは、田中さんは20日未明に帰宅後、頭痛を訴え、妻の山口もえさんが救急車を呼んで搬送。病院で検査した結果、前大脳動脈解離によるくも膜下出血、脳梗塞と診断された。大事には至らなかったというが、入院し、1か月ほど休養する。

   代役の上田さんは、太田さんと軽妙な掛け合いを連発。上田さんが「おはようございます。さあ今週から始まりました『ウエダにおまかせ!』」といきなりボケてみせ、太田さんが「『太田上田』のほうもお願い致します」とすかさず割り込むと、上田さんは「他局です!」とツッコんだ。2人は中京テレビ「太田上田」でMCとして共演している。

   「日本一のMCが来てくれました」という太田さんからの紹介にも「ハードルを上げるな!」と一言。それでも太田さんは「ということで、私が一番頼れる相手ということで、上田君にお願いしました」と絶大な信頼のもと抜擢したことを明かした。

   田中さんは20年8月にも、新型コロナウイルスに感染して休養している。「数か月前、田中さんがコロナにかかった時も太田さんから『ちょっとサンジャポ来てくれないか』と(誘われた)。でもその時ちょっとスケジュールがあったんで『ごめんなさい』して、また今回田中さんが倒れて『サンジャポ来てくれないか』と」と、出演の経緯を語り始めた上田さん。だが、「あなた(太田さん)、もう30年以上芸能界にいるんだから、そろそろ知り合い増やしてくれないかと! 何かというと俺に言ってくる!」と「苦言」を呈し、一同爆笑。太田さんは笑いながら「君しかいないんですよ!」と口にした。

   その後、上田さんは「サンジャポファミリー入り」した気持ちを聞かれるも、「ファミリー入り...? いやいやそんなつもりないです。僕は『一日警察署長』くらいの責任感でやっています」と軽快なボケ。太田さんは「これですよ! このたとえの上手さ。『一日警察署長』」とイジってみせた。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中