2024年 4月 23日 (火)

チョコプラの「黙話」に癒される人々 「なんだよこの幸せな動画」

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

   お笑いコンビ・チョコレートプラネットが2021年2月15日に投稿したYouTube動画「黙話~飛沫感染対策のための会話~」が話題だ。

  • チョコレートプラネットの2人(写真:つのだよしお/アフロ)が新動画に挑戦した。
    チョコレートプラネットの2人(写真:つのだよしお/アフロ)が新動画に挑戦した。
  • YouTubeの「チョコレートプラネット チャンネル」で披露された「黙話」のワンシーン。
    YouTubeの「チョコレートプラネット チャンネル」で披露された「黙話」のワンシーン。
  • チョコレートプラネットの2人(写真:つのだよしお/アフロ)が新動画に挑戦した。
  • YouTubeの「チョコレートプラネット チャンネル」で披露された「黙話」のワンシーン。

セリフはテロップで表示

   「黙話~飛沫感染対策のための会話~」と題されたこの動画は、チョコプラの人気動画であり、じゃんけんによって起こってしまった事故の事例を紹介する「じゃんけん安全ビデオ」と同じく、教習動画風の流れで『黙話』を奨励している。

   「飛沫感染予防のため 黙って話をしましょう」とのナレーションの後、カフェと思しき場所で向かい合わせになった長田庄平さんと松尾駿さんが登場。表情を使い、お互いの気持ちを伝え合う様子が描かれる。セリフはテロップで表示されているためふたりは終始無言で、動画音声には軽妙なBGMが流れるのみだ。

   身振り手振りで感情を伝えるのかと思いきや、ほぼ「顔芸」とも言えるこの「黙話」。長田さんは「羨ましいよ、、俺は今の世の中の見通しが立たないこの状況を考えると不安しかないし、インバウンドが見込めない今イシューを特定してクリティカルシンギンクをしてレッドオーシャンからブルーオーシャンに移行していかないと、とか考えちゃうんだよ」との長台詞を約5秒の表情で伝えたかと思いきや、「どこ行く?」の表現に約8秒以上かかるなど、表現方法も謎だらけだ。

   この動画を見たファンからは、衝撃のアイデアに爆笑したというコメントが殺到している。

「一言も発してないのに、顔の表情だけでこんなにも面白いんだもんなぁ、チョコプラさん天才ですわ」
「『どこ行く?』のこの四文字に何でそんな時間取られてるねんwww」
「会話の密度が濃すぎるwwwww」

   先日公開された動画「うっせぇわ」と同じセットで撮影されているため、「うっせぇわと同じ所やん ド真逆な企画やなw 今度は顔がうっせぇ」といったコメントも多い。

メイキング動画も

   同じく15日、チョコレートプラネットチャンネルには「『黙話』メイキング」と題された動画が公開されている。「『黙話』を撮ろうとしたら全然撮れなかったのでメイキングです」との説明通り、「黙話」中にこらえきれず吹き出してしまうふたりの様子が記録されている。メイキング動画ではTAKE6まで確認することができるが、お互いに目を合わせるだけで笑い出してしまうなど完成までの道のりは遠そうだ。

   見ているだけで思わず笑顔になってしまうメイキング動画に、ファンからは「癒された」との反応も目立つ。

「見てる側もこんな笑顔になれると思ってなかった」
「なんだよこの幸せな動画wwww」
「41のおじさんと38のおじさんがお互いの顔で爆笑し合ってるただの癒し映像」
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中