2024年 4月 24日 (水)

「マツコの知らない世界」で「黒石市」を「黒岩市」とミス連発 でもマツコは正しく紹介

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

   2021年3月2日に放送されたバラエティー番組「マツコの知らない世界」(TBS系)が、青森県の黒石市を「黒岩市」と複数回誤って紹介した。取材に対しTBSは、「黒石市および、関係者の皆様には大変失礼いたしました」と謝意を表明した。

   番組終了後に、出演者のツイッターなどで指摘が相次いでいた。TBSは「制作スタッフの勘違い」によるものだったとしている。ただ、番組内でMCのマツコ・デラックスさんは「黒石(くろいし)市」と正しく紹介していた。

  • マツコ・デラックスさん(2019年撮影)
    マツコ・デラックスさん(2019年撮影)
  • マツコ・デラックスさん(2019年撮影)

字幕スーパーやナレーション、パネルで間違う

   3月2日の放送では、「ゆるキャラ」好きだというアイドルの寺嶋由芙さんがプレゼンターとして登場。2010年から開催されてきた「ゆるキャラグランプリ」が20年をもって終了したことを受け、番組独自の「ゆるキャラ総選挙」をおこなった。

   その中で、ドラムプレイが特技の黒石市のゆるキャラ「にゃんごすたー」を紹介した際、番組スーパーで自治体名を「黒岩市」と2回表記。その際のナレーションも「くろいわし」と読み上げていた。その後、コーナーに登場した5体のゆるキャラをパネルで振り返る際にも、パネルに表記されたにゃんごすたーの自治体名が「黒岩市」となっていた。

   にゃんごすたーは2日の番組終了後、ツイッターで「ちなみに我輩の故郷は 黒岩市× 黒石市〇」と指摘した。番組に登場した寺嶋さんは、にゃんごすたーの投稿を引用リツイートする形で「にゃんごちゃんごめんなさい!にゃんごすたーさんの故郷は青森県の、【黒石市】です。気が付かなくて本当にごめんね、大変失礼いたしました」とツイート。番組公式ツイッターにも「正しくは黒石市ではないか」といった指摘が相次いだ。

TBS「黒石市および、関係者の皆様には大変失礼いたしました」

   ただ、自治体名が「黒岩市」と間違えて紹介されていた中でも、MCのマツコ・デラックスさんは番組中に「黒石(くろいし)市、いいところね」と間違えずに発言。視聴者からは「マツコはちゃんと黒石市と言ってた!流石だわ!」「ちょっと安心」などの声が聞かれた。

   TBSテレビ社長室広報部は3月3日のJ-CASTニュースの取材に対し、今回のミスを「把握している」とした上で、「制作スタッフの勘違いによる表記間違いでした」と回答。番組を配信している動画サービス「Paravi」「TVer」での配信は、当該部分を正しい表記に修正したという。広報部は「黒石市および、関係者の皆様には大変失礼いたしました」とお詫びした。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中