2021年 9月 18日 (土)

おもちゃのブロックで「伊藤博文暗殺現場」 なぜこんなものが発売されたのか

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

   韓国で発売された、レゴのようなプラスチック製ブロック玩具をめぐり、ネット上で騒ぎが広がっている。初代韓国統監として知られる伊藤博文が1909年にハルビン駅で暗殺される様子をモチーフにしているからだ。

   この玩具は2020年4月に発売されたが、21年に入り3月1日に日本統治下の朝鮮半島で独立運動が起こった韓国の記念日(3・1節)を迎えるのを前に、ネット上で「発掘」。「日本人殺害ごっこ」を子供にさせるのか、などと日本ユーザーの一部で非難の声があがっている。

  • 「独立軍 ハルビン義挙」のパッケージ。伊藤博文暗殺の場面をモチーフにしている(韓国・オックスフォード社のウェブサイトから)
    「独立軍 ハルビン義挙」のパッケージ。伊藤博文暗殺の場面をモチーフにしている(韓国・オックスフォード社のウェブサイトから)
  • 「独立軍 フィギュアセット」のパッケージ。独立運動家5人の人形を小道具とともに収めたセットだ(韓国・オックスフォード社のウェブサイトから)
    「独立軍 フィギュアセット」のパッケージ。独立運動家5人の人形を小道具とともに収めたセットだ(韓国・オックスフォード社のウェブサイトから)
  • 「独立軍 ハルビン義挙」のパッケージ。伊藤博文暗殺の場面をモチーフにしている(韓国・オックスフォード社のウェブサイトから)
  • 「独立軍 フィギュアセット」のパッケージ。独立運動家5人の人形を小道具とともに収めたセットだ(韓国・オックスフォード社のウェブサイトから)

「独立闘士」の人形が銃を持ち、銃撃された「伊藤博文」が後方に倒れる

   問題になっているのは「独立軍 ハルビン義挙」「独立軍 フィギュアセット」と題した2つのパッケージ。釜山市のおもちゃメーカー「オックスフォード」が20年4月に発売した。

   「独立軍 ハルビン義挙」には450個のブロックや関連部品が入っており、組み立てると、蒸気機関車と「ハルビン」の行き先が入った客車、燃料を運ぶための貨車が現れる。「補佐官」「伊藤博文」「独立闘士」「ロシア兵士1」「ロシア兵士2」の5体の人形も入っている。パッケージ写真は、伊藤を暗殺した安重根(アン・ジュングン)を念頭に置いたとみられる「独立闘士」の人形が銃を持ち、銃撃された伊藤博文が後方に倒れる様子が描かれている。安重根は、日本政府が「テロリスト」とみなす存在だが、韓国では「義士」だとみなされている。

   「独立軍 フィギュアセット」は、独立運動家5人の人形を収めたセットだ。韓国の「Xスポーツニュース」によると、尹奉吉、金九、柳寛順、尹東柱、安重根の5人をイメージし、当時のデザインの太極旗(後の韓国国旗)やピストル、手榴弾といった小道具もついている。

対象年齢8歳以上で小道具に「ピストル、手榴弾」は適切か

   いずれも対象年齢は8歳以上。発売直後の「Xスポーツニュース」の報道によると、小道具にピストル、手榴弾が含まれていることについて「暴力的、政治的メッセージなのではないか」といった指摘が寄せられたが、オックスフォード社側は「ハルビン義挙をいかにして表現するかが大事で、歴史を政治的メッセージととらえるのは適切ではない」などと反論したという。

   「独立軍 ハルビン義挙」を組み立てる様子を撮影して公開するユーチューバーもおり、約2万4000回再生されている。通販サイトは5点満点で4.5の評価。コメント欄には

「3.1節記念に買いました、ありがとうございます」
「子どもへのプレゼントにします」

といった声が相次いでいる。

   韓国側では肯定的な評価が多い一方で、2月22日には、このおもちゃが「#日本人殺害ごっこおもちゃ」だと指摘するツイッター利用者が登場。

「そんな...韓国さん『日本人殺害ごっこ』を子供にさせるヘイト国家なの?」

という訴えが8000回以上リツイートされ、批判の声が広がっている。

(J-CASTニュース編集部 工藤博司)

今すぐ無料会員に登録して、コメントを書き込もう!
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中