2024年 4月 20日 (土)

善意で他人を困らせる「教え魔」の残念すぎる生態 「頼んでもいないのに...」テレビ特集に反響

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

「教え魔」遭遇談が続々と...

   この特集を受け、ツイッターでは「教え魔」がトレンド入り。実際に「教え魔」に遭遇し、嫌な思いをしたという人の声が多く投稿されている。

   インターネットなどで簡単に情報収集できる現在では、「教え魔」の存在を迷惑に感じるとする声が目立つ。

   「女の子と空港デッキへ行ったとき、飛行機大好き教え魔おじさんに付きまとわれ結果振られました」
   「釣りに行くと時々遭遇する教え魔は『俺は全国に3000人の弟子がいる』とか言ってた」

   ネット上では、「教え魔」は女性や立場の弱い若者、子どもをターゲットにするとの声もある。

   「教え魔って女性や男性なら歳下や部下に、通りすがり教え魔なら若者や女にしか絡んでこないよね」
   「あれって年上の男性が、若い女性に教えるパターンが多い気がする。セクハラだと思いながら見ている。年上の自慢」

   また、好きなことについて教えたくなるという人たちからの、「自分が教え魔になっていないか心配」とする声も散見された。

   「教え魔、こえーなー遭遇したくねーなーと思うのと同時に、自分もなってないだろうか......?って恐怖あるのよねぇ。人に教えるのは楽しいんだわ......」
   「『こいつには才能がある!』って感じた瞬間に俺の内側から皮を突き破って教え魔が現れそうになるから、気をつけなきゃ...若者の顔がひきつるところ見たくないから...」
   「私自身は、知識を教えるとかドヤる気持ちで無くても、オタク気質なのでヤバい 自省 好きなカテゴリの話をし出すと止まらない。相手の反応を見つつやり取りしないとね」
1 2
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中