2024年 3月 28日 (木)

松山英樹の偉業と「マスコミ問題」 英メディアが指摘、好調の一因は「日本の報道陣の少なさ」

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

   日本人初のマスターズ制覇を果たしたゴルフ・松山英樹選手。偉業がもたらされた背景には、例年とは違う「マスコミ事情」があったのかもしれない。

   松山選手は現地時間10日のラウンド後に行われた会見で、新型コロナウイルスの影響により日本のメディア数が減ったことについて「自分的には楽になっています」とコメント。これを現地メディアが「日本の報道陣の少なさは、松山にとっては幸いだった」と報じていた。

  • 松山英樹選手(2013年撮影)
    松山英樹選手(2013年撮影)
  • 松山英樹選手(2013年撮影)

記者の囲み取材は「苦手」

   今回のマスターズでは、新型コロナウイルスによる渡航制限の影響で、現地を訪れる日本の報道陣の数が限られていた。松山選手が単独首位に立った10日、ラウンドを終えて行われた会見では、報道陣の少なさがプレッシャーの緩和につながっているか、質問が飛んだ。

   松山選手は日本語で「そうですね。これはどうなん...言っていいのかわからないですけれど」とややためらいつつも、次のように話していた。

「このマスターズだけは、日本のメディアの方もすごく来てくれる。『囲み取材』というのは苦手ですし、大勢に囲まれるというのがすごく苦手なので。そこで去年からコロナになって、人数も少なくなっているというところでは、すごく自分的には楽になっています」

   会見に同席した通訳は、この発言を以下のように英訳した。

「I'm glad the media are here covering it, but it's not my favorite thing to do, to stand and answer questions. And so with fewer media, it's been a lot less stressful for me, and I've enjoyed this week.(メディアが取材に来てくれるのは嬉しいけれど、立って質問に答えるのは好きなことではありません。だから、メディアの数が減ったことで、私にとってはストレスが減り、この1週間を楽しむことができました)」(日本語訳は編集部、以下同)
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中