2024年 3月 19日 (火)

社民党江戸川総支部ツイッターに一体何が? 伊是名氏騒動で「おわび」→「削除」の理由、党本部に聞いた

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?

   ツイッターアカウント「社民党江戸川総支部」が、同党の常任幹事・伊是名夏子氏による「車いすの階段移動」をめぐる問題について「不快な思いをさせた」と謝罪するツイートを投稿したものの、2021年4月11日に社民党本部と「協議」の上で当該ツイートを削除したと報告した。

   ツイッター上では、社民党本部が党員に対して「言論封殺」を行ったのではないかとの指摘もある。党の見解はどうなのか、担当者に話を聞いた。

  • 「社民党江戸川総支部」が「伊是名氏問題」でツイート削除(画像はイメージ)
    「社民党江戸川総支部」が「伊是名氏問題」でツイート削除(画像はイメージ)
  • 「社民党江戸川総支部」が「伊是名氏問題」でツイート削除(画像はイメージ)

「多くの方が不快に思ってしまう結果を招いてしまいました」

   議論になっているのは、コラムニストである伊是名氏が4月4日に自身のブログに投稿した内容。骨の折れやすい障害「骨形成不全症」を抱え、車いす生活を送る伊是名氏が、JR東日本の無人駅「来宮駅」(静岡県熱海市)を利用しようとした際、JR側から「乗車を拒否」されたというものだ。J-CASTニュースの4月7日の取材に対し「駅員が合理的配慮の必要を分かっておらず、体制の問題を感じた」と、バリアフリー体制の不備を指摘した。

   また、社民党機関紙宣伝局の事務局長は4月5日のJ-CASTニュースの取材に対し、伊是名氏のブログ内容について「政治活動の一環ではない」としつつ、駅のバリアフリー問題に関しては「党として取り組む必要はある課題」だとしていた。

   一方、ツイッター上では、JR側に事前連絡をしなかった伊是名氏の行動を疑問視する声も聞かれていた。そうした中、4月9日にツイッターアカウント「社民党江戸川総支部」は、伊是名氏の行動を批判するようなツイッターユーザーの投稿に、以下のような返信を送った。

「当党の伊是名の行動により不快な思いをさせてしまい申し訳ありません。伊是名は障害者の立場からその権利を主張することに熱意を持つあまり、今回多くの方が不快に思ってしまう結果を招いてしまいました。その件について、一支部の立場ではありますが、心よりお詫び申し上げます」
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中