2024年 4月 19日 (金)

「#16年前なにしてた」マビノギ16周年で盛り上がり 「青春してた」から「何も変わってない」まで投稿続々

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?

   オンラインRPG「マビノギ(mabinogi)」が2021年4月26日にシリーズ16周年を迎える。SNS上では、16周年を記念するハッシュタグ「#16年前なにしてた」が盛り上がりを見せている。

  • 「マビノギ」が16周年(ネクソンの公式サイトより)
    「マビノギ」が16周年(ネクソンの公式サイトより)
  • 「マビノギ」が16周年(ネクソンの公式サイトより)

「今より16歳も若かったなぁ」

   「マビノギ」はケルト神話をモチーフにした、ほのぼの生活系オンラインRPGだ。戦闘以外にも料理、裁縫といった生産、楽器の演奏などを楽しむことができ、長年に渡り愛されているオンラインゲームのひとつである。

   日本ではネクソンにより2005年4月26日にサービスが開始され、2021年4月26日にシリーズ16周年を迎える。

   「マビノギ」のツイッターアカウントでは、16周年を記念してアマゾンギフト券が当たるキャンペーンを開始。また、ゲーム中に登場する黒羊のキャラクター「パン」が、「マビノギが4/26で16周年だめぇ~ みんなは #16年前なにしてた めぇ~??」と呼びかけた。

   ツイッターでは、このハッシュタグとともに16年前を懐かしむツイートが多く投稿されている。

「まだぴちぴちJKで、全国大会目指して青春してた頃かな。兄貴に誘われてマビノギに出会ったのが多分18の時だったな?」
「寝る間も惜しんでゲームして毎日寝不足で仕事してた記憶...」
「私は高校で受験勉強のさなか、マビノギのCMをどこかで見てからエリンに憧れていた時期」

あの企業は「#16年前なにしてた」?

   「マビノギ」の16周年を祝う企画には、企業アカウントも多数参加している。

   会計ソフト「弥生会計」などで知られる弥生は「パンくん #マビノギ16周年 おめでとうございます!継続は力なり!」とお祝いのメッセージとともに「16年前は...今、弥生会計21なので、弥生会計05を提供していた時期ですかね。私は製品担当していたかなぁ...」とツイート。「#中の人などいない」とのハッシュタグで冗談めかしつつ、16年前を振り返った。

   迷路クリエーターの吉川めいろさんは、自作の「祝」の字でできた迷路のGIF動画を添えて祝福。「ちょうど娘が生まれた年で、アカチャンホンポさんや西松屋さんに通いまくってました」と当時を懐かしんでいた。

   岩谷マテリアルが製造する袋のラップ「アイラップ」公式アカウントは、「#マビノギ16周年 おめでとうございます」と祝福のツイート。「16年前かぁ... 昭和から何も変わってない (令和もこのまま突き進むゼ!」と、アイラップの商品画像を添えている。

   記録メディアや電池などを中心に扱う電気機器メーカー・マクセルは、「パンくん マビノギ16周年おめぇでとうメェ~」とパンくんの口調を真似してお祝い。「16年前は東京に来て丸1年... コンシューマー製品の販促担当でヒィヒィ言ってましたね」と"中の人"が在りし日の思い出を語っている。

   また、会社の沿革を振り返るURLとともに、「2005年 電池ダイナミック5年の年...(遠い目)」として、16年前に生まれた同社の電池シリーズ「ダイナミック」の歴史にも触れていた。

   シャンプー「スカルプD」などを展開するアンファーの公式アカウントは、「弊社のスカルプDが発売開始したのも16年前なんです。これは・・・運命?(キュン」として「マビノギ」との共通点に運命を感じているようだ。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中