2024年 4月 27日 (土)

登録者159万人YouTuber、「UUUM」退所を報告 「自分のような底辺までサポートがまわらない」

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

   チャンネル登録者数150万人を超えるYouTuber・トミックさんが2021年5月10日、自身のYouTubeチャンネルに公開した動画で、6年所属したというYouTuber事務所の「UUUM」から退所したことを明かした。

  • UUUM退所を報告するトミックさん(本人のYouTube動画より)
    UUUM退所を報告するトミックさん(本人のYouTube動画より)
  • UUUM退所を報告するトミックさん(本人のYouTube動画より)

「お決まりの"円満退所"でございます」と報告

   トミックさんは、料理系動画を得意とする動画クリエイター。5月12日現在のチャンネル登録者数は159万人。UUUMには2015年6月から所属しており、同事務所の中では古参の部類に入る。

   今回投稿された「UUUM退所しました」と題した動画でトミックさんは、「4月末をもちまして、所属していたUUUMを辞めることになりました」と報告。続けて、「お決まりの"円満退所"でございます。喧嘩してないし、揉めてもない。退所に関しては円満です」とアピールした。

   では、なぜ退所を決断したのか?その理由については、「単純に今の事務所のサポートが、俺みたいな中堅...中堅っていうのもおこがましい、ちょい底辺みたいなYouTuberに合わなくなってきたから」と説明した。

   トミックさんによれば、UUUMに所属するYouTuberは、毎月広告収入の一部をマネジメント料として納めなければならないという。この契約内容に、トミックさんは「(広告収入を)取った分の見返りはあるのか?と言われたら、正直、取った分のサポートではないかなと思った」と吐露した。

「事務所も会社なんですよ」

   さらに、トミックさんは自分のことを「事務所に所属していても恩恵を受けにくいタイプのYouTuber」と自己分析。そのうえで

「マネージャーさんはサポートしにくい俺をどうにかできないかとすごい頑張ってくれた。その人じゃなかったら2年前に辞めてると思う」

と述べ、「事務所のサポートが『これくらいしかできない』という中で俺が色々言うと、マネージャーさんの負担になってしまう。それだったら、そのマネージャーさんと同じ力量の人を雇ったほうが、お互いのためにいいんじゃないかと考え始めた」と語っていた。

   そしてトミックさんは、「事務所も会社なんですよ。会社なので、利益を出さなきゃいけないんですよね。自分のような底辺みたいな人までサポートがまわらないのもわかるんですよ」とも語っていた。

   ここ最近、複数のYouTuberがUUUMからの退所を報告している。コメント欄には「YouTubeと言ったらUUUM感あるけど、新しい時代がやってくるのかな」「uuumがどうこうじゃなくて、世の中にフリーランスの流れが来てるから別に不思議じゃないかな」など、様々な意見が寄せられている。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中