2024年 4月 26日 (金)

結局、B'zって何が凄いの? プロの目線で解説する、他のバンドとの「決定的な違い」

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

松本孝弘さんが紡ぐ「楽曲の整合性」

◆松本孝弘さんのギタープレイにBUCHIAGARU!!

   僕が音楽に興味を持ったきっかけはB'zですが、中学生になってギターをはじめよう!となったきっかけもB'zの曲を弾きたいから、という理由でした。

   そして、ギターを始めてみるとギターの松本さんの凄さに気づく訳です。

   初心者にとっては、シンプルにフレーズの一つ一つが難しく、「ultra soul」のギターソロには速弾きもあるので弾けないわ・・・って感じでしたが、自分の腕が上達してきて音を追えるようになったとしても、松本さんのようには弾きこなせないんですよね。

   その理由には、もちろんスキルが圧倒的なので、各プレイにおいてノイズやミスタッチが少ない、音の粒にばらつきがない、など色々な理由がありますが、コピーをする上で一番難しいのはギターのニュアンスや音色なんですよね。

   これは松本さんに限った話ではなく、世のスーパーギタリストは、音を鳴らしただけでこの人のギターだ!と思わせる音を持っています。

   少し専門的な話になってしまいますが、「ultra soul」のイントロの印象的なリードギターのフレーズ一つとっても、チョーキング、ビブラート、ミュート等、細かいテクニックを用いて演奏されており、誰の曲か聞かされないまま聴いても、これは松本さんだ!と思わせる音色を奏でています。

   B'zの楽曲の作曲されているのも松本さんで、作曲者が自身のギタープレイとフレーズ、音色で世界観を作り上げることによる整合性もB'zの楽曲の魅力の一つだなと思います。

   二人の天才が合わさった奇跡のグループがB'zだと思いますし、サブスクリプションも解禁されたことですし、これからはいつでも「ウルトラソウッ!(ハイ!)」ができるということでとても嬉しいです。

   余談ですが、はじめて僕がギターでコピーした楽曲は「BREAK THROUGH」という楽曲で、イントロのギターがかっこいいので聴いてみてください!この機会にまた僕も一から聴き直してみようと思います!

1 2
news_20210316130857.jpg

連載:MUTEKI DEAD SNAKEのBUCHIAGARU!! music

音楽作家のMUTEKI DEAD SNAKEが、今話題の楽曲や名曲のいいなと思うポイント、つまり『BUCHIAGARU!!』要素を解説する連載です。本人曰く「性格的にはそんなにBUCHIAGAってはいないです」Twitter→@mutekideadsnake
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中