2024年 4月 27日 (土)

オダギリジョーは結婚相手に...ならない? ドラマ「大豆田とわ子」の伏線回収、推理が割れたわけ

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

小鳥遊は4番目の夫になる?ならない?

   後日、話しの流れから小鳥遊を自宅に招待した際、元夫3人が突然やって来る。「誰もいない」と言い張るとわ子だが、その目線はベランダで身を潜める小鳥遊へ。元夫たちが渋々帰ると、小鳥遊は外れた網戸を指さし「戻します?」と手伝いを買って出て、手早く直す。しかしながら、網戸はすぐにまた外れてしまう。倒れ掛かかってくる網戸をよけようとして、2人はいつの間にか手を取り合い、そのままハグするのだった。

   話題になったシーンは、この網戸を取り付ける場面。実は第1話で、とわ子が元夫たちに対して放ったセリフで「網戸がね、外れるんですよ。外れるたびに、あー誰か助けてくれないかなとは思う。よしまた結婚しよう、次こそは一生一緒にいられる人見つかるかな。網戸外れるたびにそう思います。4回目の結婚、あるかなって思います」と、網戸を直してくれる人=結婚する人だと示唆した上で、「だけどそれはあなたたちじゃありません。これから出会う誰かに網戸直してもらいますから。私、幸せになることを諦めませんので」と新しい恋にまんざらでもない様子を見せていた。

   以前話していた内容が第8話で実現したことに対し、「とわ子外れた網戸直してくれる人見つけられたね  羨ましい限りです!」「第1話の網戸を第8話で回収するところは脚本家が天才としか言いようがない」などと伏線回収のような巧みな脚本に称賛する声が多くあがる一方で、「網戸直したと見せかけ直ってない。オダジョーはシーズン4(編集注:4番目の夫のこと)にはならない」「一度ハマった網戸がまた外れたの見て、もしオダジョと結婚してもまた離婚することになりそうだなー...と思った」などと、今後の2人の関係を推察する声が多くあがっている。

1 2
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中