2024年 4月 26日 (金)

味付きだから「味ロール」! ネーミングが直球すぎるパンが話題に→商品名の由来は?販売元に聞くと...

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

   リョーユーパン(福岡県大野城市)から販売されている「味ロール」のネーミングがネット上で反響を呼んでいる。

   「味ロール」は、その名の通り味付きのロールパン。あまりにシンプルなネーミングが、逆にインパクトを与えたようで、ツイッターには「味があっていい」「対立候補だった案を見てみたい」といった声が寄せられている。

  • リョーユーパン「味ロール」
    リョーユーパン「味ロール」
  • リョーユーパン「味ロール」

「味ロールに決まった会議凄かっただろうな」

   リョーユーパンが2008年5月に発売した「味ロール」は、1袋6個入りのロールパン。商品についてパッケージには、「そのまま食べても、ホットドッグにしてもおいしい、ほんのり甘口のロールパンです」と記載されている。

   今回は、その商品名がネット上で注目を浴びている。きっかけはあるツイッターユーザーが2021年6月26日に投稿した、

「これの名前が味ロールに決まった会議凄かっただろうな」

とのツイート。

   「味ロール」というシンプルな商品名に決定するまでに、熱い「会議」があったのではないか――そんな妄想を膨らませたツイートは、1万以上のいいねが寄せられるなど、大きな反響を呼んだ。

   この投稿にツイッターでは、

「食パンに迫るセンスですよね」
「味があっていいよね」
「対立候補だった案を見てみたい。味コッペとか、味パンとか?」

のように、商品のネーミングセンスを評価する声が集まっている。

   そこで、命名の経緯について探るべく、J-CASTニュースは2021年6月30日、リョーユーパンを取材をした。

「そこまで練って発売したということは...」

   同社の企画広報は取材に、話題となっているネーミングの由来について、

「他社様も『味付けロール』等で発売されておりますし、そこまで練って発売したということは記録はございませんでした」

と答えた。また、

「発売時規格書確認しましたが、商品名に関してのこだわりは特にのこってませんでした」

と、命名の「こだわり」もなかったとした。

   残念ながら、ネット上で期待されていたような展開は、同社の記録としては残っていなかったようだ。拡散されたツイートの内容は、同社の担当者も知らなかったという。

   リョーユーパンでは、発売まで4か月ほどかけた新商品が毎月30~40品ほど出ているそうだ。その分、消えていくパンも多いだろう。そういった状況で、「練って発売した記録」が残っていななかったにも関わらず、「味ロール」は10年以上も販売されている。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中