2021年 9月 19日 (日)

元NHK青山祐子アナ、久々の地上波出演報道 現在の「香港生活」どう語られる?

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!

   元NHKでフリーアナウンサーの青山祐子さん(48)が2021年7月7日放送のトーク番組「今夜くらべてみました」(日本テレビ系)に出演すると、1日に「スポーツニッポン」が報じた。

   記事によると、青山アナは現在、夫の仕事の関係で香港に住んでおり、番組では青山アナの生活に密着。加え、「オシャレな自宅や4人の子どもへの熱心な語学教育ぶりが香港からリポートされる」と、その見どころを伝えている。

   青山アナはNHK在局中の2012年1月のテレビ出演を最後に産休入りし、4人の子供を産み育てながら2019年3月に退局。青山アナが地上波のテレビに出演するのは9年ぶりという。

  • 青山祐子アナウンサー(築田純/アフロスポーツ)
    青山祐子アナウンサー(築田純/アフロスポーツ)
  • 青山祐子アナウンサー(築田純/アフロスポーツ)

6月24日には「蘋果日報」が廃刊に

   最近の香港と言えば、2020年に施行された「香港国家安全維持法」の影響で厳しい統制が行われているとの報道が絶えない。21年6月24日には現地の新聞「蘋果日報」(リンゴ日報)が最終号を発行して廃刊となるなど、締め付けが強まっているとされている。

   青山アナはかつてメディアで、香港での生活について語ったことがある。2019年に雑誌「VERY」(光文社)のインタビューで、「香港では専業主婦として過ごされているそうですが、子育ては日本と比べていかがですか?」との質問に対し、

「香港だから4人産めたというのはありますね。育児へのヘルプもあるし、外食もしやすく、子どもに優しい環境です。私自身は息抜きが得意な方で、子ども達がスクールの間に、ピアノやテニス、中国語や英語を習ったり、気分転換しています」

   と答えている。インタビューは2019年であり、香港国家安全維持法の施行前。果たして今、青山アナがどのような生活をしているか、それが、7日の放送で明らかになるかもしれない。

(J-CASTニュース編集部 坂下朋永)

今すぐ無料会員に登録して、コメントを書き込もう!
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中