2021年 7月 27日 (火)

「豚汁」はとんじる?ぶたじる? 宮脇咲良ツイートで論争勃発...その地域差を調査してみた

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

   豚汁の読み方は「とんじる」か、「ぶたじる」か――。HKT48を卒業した宮脇咲良さんのツイートをきっかけに、こんな論争がネット上で沸き起こっている。

  • 宮脇咲良さん(2016年撮影)
    宮脇咲良さん(2016年撮影)
  • 宮脇咲良さんのツイッター(@39saku_chan)より
    宮脇咲良さんのツイッター(@39saku_chan)より
  • 宮脇咲良さん(2016年撮影)
  • 宮脇咲良さんのツイッター(@39saku_chan)より

「おばぁちゃんが『ぶたじる』って言っててびっくり」

   宮脇さんは2021年7月4日、ツイッターで出身地の鹿児島に帰省したことを報告し、

「おばぁちゃんが『ぶたじる』って言っててびっくりした...お母さんも鹿児島は『ぶたじる』って呼ぶよって...」

と、「豚汁」の読み方について言及した。

   宮脇さんの母親は、個人の経験として、鹿児島では「ぶたじる」呼びがメジャーだと話したようだ。しかし、宮脇さん自身は「とんじる」派だそうで、「じゃあ私はどこで『とんじる』になったんだ...」とつづっている。

   この投稿が、九州出身だというユーザーを中心に反響を呼んでいる。

「私も鹿児島だからぶたじるです」
「九州出身の母は豚汁=ぶたじると言ってたよー」

という「ぶたじる派」と、

「うちも鹿児島出身だけど『とんじる』って言うよ!!!」
「私も鹿児島だけど、ぶたじるの記憶はあまりないです」

という「とんじる派」で意見が割れているようだ。そのほか、九州だけでなく全国各地のユーザーからも、豚汁の読み方に関する投稿が数多く寄せられていた。

   では、それぞれの地域では、豚汁をどう呼んでいるのだろうか。

   この「豚汁読み方論争」について、J CAST ニュースの姉妹サイトで地域情報を扱う「Jタウンネット」が過去に全国調査を行っていた。

今すぐ無料会員に登録して、コメントを書き込もう!
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中