2024年 3月 19日 (火)

小山田圭吾辞任で「挑発」田辺晋太郎氏を監修起用 ヤマサ醤油が謝罪、人権侵害「容認しない」

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

   「肉マイスター」で音楽プロデューサーの田辺晋太郎氏が東京五輪・パラリンピックに関連してツイッターに投稿した内容が物議を醸した件で、田辺氏を商品監修に起用していたヤマサ醤油(千葉県銚子市)は2021年7月20日、公式サイト上に声明を発表した。6月末で田辺氏との契約は終了しているが、サイト上に同氏が登場するコンテンツが一部残っていたとして「ご不快な思いやご懸念を抱かせてしまったことにお詫び申し上げます」と謝罪した。

   田辺氏は、東京五輪・パラリンピック開会式の楽曲担当の辞意を表明した小山田圭吾氏のいとこ。小山田氏が辞任したことを受けて、世間の声に対して挑発的とも取れるツイートをし、のちに削除のうえ謝罪していた。

  • 「肉マイスター」の田辺晋太郎氏(2016年撮影)
    「肉マイスター」の田辺晋太郎氏(2016年撮影)
  • ヤマサ醤油の発表
    ヤマサ醤油の発表
  • 「肉マイスター」の田辺晋太郎氏(2016年撮影)
  • ヤマサ醤油の発表

「はーい、正義を振りかざす皆さんの願いが叶いました、良かったですねー!」

   過去の雑誌インタビューでの「いじめ告白」が物議を醸していたミュージシャンの小山田氏は19日、東京オリンピックの開会式の音楽担当を辞任した。いとこの田辺氏はツイッター上で、このニュースを引用しながらこう述べた。

「はーい、正義を振りかざす皆さんの願いが叶いました、良かったですねー!」

   批判のコメントが寄せられると、ツイートを削除し「先程は辞任の速報を受け、取り乱して不適切な投稿をしてしまいました。ご不快な思いをされた方に対し謹んでお詫びすると共に猛省しております。本当に申し訳ありませんでした」と謝罪した。その後、ツイッターアカウントは削除されている。

   その間SNS上では、田辺氏を商品監修に起用したヤマサ醤油にも批判の矛先が向いた。田辺氏が自身のプロフィールに「『ヤマサ肉鍋つゆシリーズ』等の製品開発も行う」と記載していたためだ。

   これを受けてヤマサ醤油は20日、公式サイト上で「この度の田辺晋太郎氏のSNS上の発言について」という記事を公開した。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中