2024年 4月 25日 (木)

「これが本当の看板を背負う」 自己主張が強すぎるカニが話題に→なぜこの状態に?担当者に聞いた

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!

   脚を使って貝殻を背負うことで身を隠すカニ「カイカムリ」。その習性が生んだユーモラスな姿が、注目を集めている。

   飼育スペースに用意された数種類の貝殻。もちろん、そのどれかを隠れ蓑にするかと思いきや、カイカムリが選んだのは、なんと...。

  • 種名板を背負うカイカムリ(提供:ニフレル)
    種名板を背負うカイカムリ(提供:ニフレル)
  • 種名板を背負うカイカムリ(提供:ニフレル)
    種名板を背負うカイカムリ(提供:ニフレル)
  • 種名板を背負うカイカムリ(提供:ニフレル)
    種名板を背負うカイカムリ(提供:ニフレル)
  • 種名板を背負うカイカムリ(提供:ニフレル)
  • 種名板を背負うカイカムリ(提供:ニフレル)
  • 種名板を背負うカイカムリ(提供:ニフレル)

「いろいろあった上でそれ選んだの?!?」

   カイカムリとは、その名の通り、貝などを被ってカモフラージュする習性があるカニだ。8本ある脚のうち前4本は歩行に、後ろ4本は貝殻を背負うために使われる。

   この習性が生んだ光景が注目を集めている。

   きっかけは、あるツイッターユーザーが2021年7月24日に投稿した「他にも沢山あるのにそれ背負うのはずるくない?wwwwwwwwwwww」というツイート。

   あわせて投稿された写真は水槽の中のカイカムリを映したものだが、周囲に散らばる貝類を差し置いて、自らの名前などが記されたプラスチックの種名板を撮影者に見せるようにして背負っている。

   投稿は27日昼時点で1万8000件以上リツイートされ、7万4000件超の「いいね」を集めるなど話題となり、

「説明文通りとは恐れ入った」
「最高の自己紹介しとる」
「いろいろあった上でそれ選んだの?!?」
「これが本当の看板を背負う」

などの反応や、「この子も可愛いけどこの魅せ方を思いついた方の発想が素敵すぎるw」という声が寄せられている。

   話題となったカイカムリは、大阪市の水族館・海遊館と同じ運営会社が運営する「生きているミュージアム NIFREL(ニフレル)」(吹田市)で展示されている。

   このような展示はいつから行われているのだろうか? J-CASTニュースはニフレルに取材した。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中